人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナケーキ(レシピ)

バナナケーキ(レシピ)_c0184211_9533969.jpg

“ゆるキャラ娘”は、シュガースポットが出てしまったバナナが苦手(^^;)

甘くなっておいしいのに、食べてもらえず残っているバナナは、ケーキに変身♪(゚▽^*)ノ⌒☆

このバナナケーキは、サラダ油を使うので、優しい口当たりです。

卵は全卵、一つのボウルでシャカシャカ混ぜるだけの簡単ケーキです(^^*)

【材料】 (18~20センチ パウンド型1個分) 
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・120g
サラダ油 ・・・・・・・・・・・・・・・120g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 160g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
バナナ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

【作り方】
①薄力粉・ベーキングパウダー・塩を合わせて2~3回ふるっておきます。
 オーブンは180℃に温めてます。

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を2回に分けて加え、泡だて器でなめらかなクリーム色に
 なるまで混ぜ合わせます。

③サラダ油を2~3回に分けて加え、さらによく混ぜます。

④バナナ1本をフォークの背で細かくつぶし、すぐに③のボウルに加え混ぜ合わせます。

⑤①の粉を2回に分けて加え、ゴムべらに替えてさっくり切るように混ぜます。

⑥もう1本のバナナを1センチの角切りにして加え、ひと混ぜします。

⑦型に入れ、表面を平らにして、180℃のオーブンで約60分焼きます。

1週間は作り置きできます。食べる時にさっと温めるとバナナの香りがしておいしいです。

生クリームを添えて、ティータイムに。・* 

バターやハチミツ、サワークリームなどを添えて朝食に。・*

バナナケーキ(レシピ)_c0184211_1136046.jpg

パウンド型で焼くのもいいのですが、カップケーキにすると焼き時間が15~20分くらいに
短縮できますし、手軽に食べられるので、おやつにもちょうどいいですよ(*^^*)

我が家のお気に入りバナナケーキ* お勧めです(^^) 

バナナケーキ(レシピ)_c0184211_1124733.jpg
スイーツブログの
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪ 

by saori-sweets | 2009-02-01 11:41 | ケーキ