ドーナツみたいなクッキー(レシピ)

c0184211_2344818.jpg

思いついたら、作りたくなってしまうお菓子(^^)

充分な時間がないとわかっていても、ついつい作ってしまいます(^^;)

バレンタインも近いし、チョコクッキーがいいかな(^^*)と思い、時間があまりなかったので、
絞り出しクッキーにしました。

丁寧に飾りつけをする時間がなく、ちょっと雑な仕上がりになってしまいましたが(^^;)
ドーナツみたいなクッキー。・*

【材料】  (直径5cm・20個くらい)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

【作り方】
①薄力粉とココアを合わせて2~3回ふるっておきます。
 オーブンは180℃に温めてます。

②室温でやわらかくしたバターに砂糖を2回に分けて加え、クリーム状にします。

③牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。

④ふるった粉類を混ぜ合わせ、絞れる程度の固さになるようにします。
 固いときは、少量の牛乳を加えます。

⑤直径5cmのリングに絞り、180℃のオーブンで約10分~12分焼きます。

⑥冷めたら、好みの飾りつけをします。


ココアを軽くふって、ほろ苦いクッキーに。・*

好きなチョコレートをつけて、甘いクッキーに。・*

お好みの味と飾りつけでどうぞ(*^^*)


c0184211_053628.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-02-06 01:21 | クッキー | Comments(1)

Commented at 2009-02-06 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。