「ほっ」と。キャンペーン

アボカドのチーズケーキ(レシピ)

c0184211_9302564.jpg


アボカドは、いろいろなレシピを参考に・・・
まぐろと合わせて、ごま油をきかせた味付けで丼にしたり、 野菜と炒め、柚子こしょうを加えピリッとしたおかずにしたり(^^)とお料理には、よく登場します。・*

でも、今日はスイーツ* アボカドのチーズケーキ(^^*)

ちょっと意外な気がするかもしれませんが、軽い口当たりで、
一口食べると・・・アボカドの風味が口に広がり、
また一口食べると・・・キウイのようなフルーツの味を感じる
ちょっと不思議な味!?ですが、美味しいですよ(^^)

アボカドが好きな方、興味のある方は、お試しくださ~い(*^^*)

【材料】  (直径18cmの底が抜けるスポンジ型1台分)
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
(お好みの固さになるように量は調節してくださいね! 
今回は、粉ゼラチンがなかったので、1枚1.5gの板ゼラチンを6枚使いました。)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

アボカド(熟したもの)・・・・・・・・・・1個
生クリーム(牛乳でもいい)・・・・・60cc
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・100g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc

飾り用
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ミントの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

【作り方】
①クリームチーズは室温に戻しておく。
 水にゼラチンをふり入れて、ふやかす。 80℃くらいの湯せんで溶かす。

②アボカドを2cm角に切り、生クリーム(60cc)と一緒に、ミキサーにかけてなめらかにし、
 レモン汁を加える。

③クリームチーズをボウルに入れ、グラニュー糖を加え木べらでなめらかに練り、
 底を熱湯につけて湯せんにする。

④グラニュー糖が溶けてつやが出るまで混ぜたら、湯せんからはずし、卵黄を加えて
 よく混ぜ合わせる。

⑤アボカドにピューレを加えてなめらかになるまで混ぜ、溶かしたゼラチンも加えて混ぜる。
 底を氷水に当て、木べらで底をこするようにしながら冷まし、すくい上げてぽったりと落ちる
 ようになったら、氷水からはずす。

⑥別のボウルに生クリーム(120cc)を入れ、軽く角が立つ程度のとろみに泡立てる。

⑦生クリームの1/ 3 量を⑤に加え混ぜ合わせる。残りのクリームも2回に分けて加え、
 泡だて器で全体を大きくさっと混ぜる。
 (混ぜすぎると生クリームの泡が消えて柔らかい感じに仕上がりません。)

⑧型に流し、冷凍庫で1時間冷やし固め、すぐに食べない時は、冷蔵庫に移す。
 型からはずして、お好みでホイップクリームやミントの葉を飾ります。

 写真の色より、もう少しきれいなアボカドのグリーンになります(^^)
 でも、色が変わりやすいので、お早めにどうぞ(^^)♪

c0184211_1041538.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑手作りお菓子のバナーを1日一回クリックすると順位が上がります(^^)♪
励みになるのでお願いします(=∩_∩=)

by saori-sweets | 2009-02-19 11:10 | ケーキ | Comments(0)