文旦ゼリー

c0184211_9421815.jpg

文旦(ぶんたん)ってご存じですか?

しっかりとした果肉に、上品な甘みと酸味があります(^^*)

“働きマン”(夫)の両親の出身が高知県なので、毎年、取り寄せた文旦を持って来て
くれます(^^)

今年も文旦の季節が来ました。 2月後半から3月が美味しい時期です(^^)

皮が厚くて、皮を剥くのがちょっと面倒になってしまうこともあるのですが(^^:)

グレープフルーツぐらいの大きさの、小ぶりの露地物文旦は、皮が薄いので、
皮の周辺に切り込みを入れて剥くと、皮のお椀が2つできます。
中身を1房ずつに小分けして、皮を剥いた果肉を皮のお椀に入れたり、
皮を剥きながら果肉を食べてお椀に皮を捨てたり、なんてこともできます(^^)


お菓子に使えないかな~と思うのですが、ジャムかゼリーぐらいしか見たことがありません。

果肉をそのまま食べるのが、一番美味しいからだと思いますが、今回はゼリーを作って
みました(^^*)

c0184211_10344675.jpg


この間、息子の“すりすり君”に「シュワシュワのゼリーが、また食べたいなぁ~ 作って~」と
言われていたのを思い出し、炭酸飲料のゼリーにしました(^^)

炭酸のシュワシュワした感じと文旦の果肉の酸味が、とても爽やかな感じで美味しかったです(*^^*)

c0184211_1044517.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで 
  応援して下さると嬉しいです(^^)♪
 

[PR]

by saori-sweets | 2009-02-21 10:53 | 冷菓 | Comments(2)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-02-21 21:07
文旦の炭酸ゼリー爽やかですね。
いつも色々なお菓子楽しみにしています。
アボガドって買ったことないのでチーズケーキに
入れるアイデアは私の中では以外でしたわ!
Commented by saori-sweets at 2009-02-22 17:19
ありがとうございます(^^)♪
野菜やフルーツを使ったお菓子にも興味があるんですよね~(^^*)
いろいろ挑戦してみようと思います!!