鯉のぼりの柏餅。・*

c0184211_2312618.jpg

トールペイント教室(アトリエ プチ シャン ドゥ フルール)の4月のレッスンがありました。・*

先生のご都合で、教室は、先月までお休みしていたので、すごく久しぶり~(^^*)

お菓子を作って持って行きましたo(*^▽^*)o♪

ちょっと早いけど、柏餅を作ろう!
でも・・・普通の柏餅じゃつまらないな~と思い(^^;)

   鯉のぼりの形を作ってしまいました(^^)♪
c0184211_233772.jpg


かぼちゃと紫芋のパウダーを使って、
2色のお餅を作りました(^^)


c0184211_23433835.jpg



一昨年、トールペイント教室で作った
鯉のぼりを真似て作ってみました(^^;)


先生も生徒のみんなも可愛い~と喜んでくれて(^^)

形や表情がそれぞれ少しずつ違っているので、
スマートでカッコいい顔を見つけ、
「これ、小栗旬!!」
「こっちは、水嶋ヒロ!」と名づけてくれたYさん!

ちょっと情けない顔の「出川哲郎」もいましたね(^^;)

レッスン前に、鯉のぼりの撮影会をして盛り上がりました!!

もちろん、小栗旬はYさんがお持ち帰り~。・*
出川哲郎は、先生がパクリ (o^ ^o)ふふっ♪

先生が素敵な記事にしてくださいました(^^*)→


c0184211_181837.jpg鯉のぼりともう一つ(^^)
桜あんのマドレーヌも
持って行きました。

先日、桜あんを入れたマドレーヌを
ブログで見かけました。
白あんを入れたカップケーキを
作ったときに、餡を入れた洋菓子は、
しっとり美味しくなることを知り、
気に入ったので(^^)
これは、絶対美味しい!と思い、
レシピはなかったので、
よく作るマドレーヌのレシピを参考に
桜あんを加えて作ってみました(^^)v

ほんのり香る桜あん。・*
もう少し入れても良かったかも(^^;)


私のこんなお菓子でもみんなに喜んでもらえて、嬉しかったです(^^*) ありがとう。・*


c0184211_1421679.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ のバナーを1日一回クリックで、 
応援して下さると嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-04-23 01:46 | 和菓子 | Comments(6)

Commented by maple_maria at 2009-04-23 12:54
手作りとは思えないほど可愛くて上出来ですね~。
素晴らしすぎて感動しました!
Commented by saori-sweets at 2009-04-23 19:01
ありがとうございます(^^*)
ときどき、創作お菓子を作りますが、頭に浮かんだ通りに作れると嬉しいです(^^)v
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-04-24 10:04
こんにちは(^-^)
普通の柏餅じゃなくて鯉のぼりの形を作っちゃうって所が素晴らしい、私はちょっとポニョ思い出しちゃいました。桜あんを入れたマドレーヌもどんなお味なの~?
すごく食べてみたいです♪♪個人的にマドレーヌって大好きですわ、すごく綺麗に焼けてて上出来!!
Commented by お花畑* at 2009-04-24 20:36 x
ほんとにかわいいお菓子をありがとぉ
すごく・・すごく・・感動しちゃった・・
みんなぜったい売っていたら・・買うって^^*
そして・・一日限定で・・お店で売りたいという声も^^*
今日もあざみ野講座で・・
このお菓子といちごのクッキーの話がでていたよ~~♪
お花畑のことのように・・嬉しくなっちゃった*
ぽち!
Commented by saori-sweets at 2009-04-25 00:38
mami さん、ありがとう(^^)♪
私も写真を撮りながら、ポニョってこんな感じだったよね~と
思ってました(^^;)ってことは、ポニョも作れるかも!?

ほんのり桜の香りがする甘さ控えめのマドレーヌです。
ミニサイズ12個分で30gの桜あんを入れました。
お好みで、もう少し量を増やしても大丈夫そうです。
ぜひ、お試しください(^^*)
Commented by saori-sweets at 2009-04-25 00:51
お花畑さん、ありがとうございます。・*
たくさん嬉しいコメント、幸せです(*^^*)
粘土の鯉のぼりと同じように作っただけなので、
簡単にできましたよ~ 先生のおかげです(^^)v
ありがとうございました。・*