苺みるく餅

c0184211_0254049.jpg

甘く優しい苺みるくの香り。・*
上品な甘さで、やわらか~い、苺みるく餅(^^*)

先日、お料理教室で習った “抹茶ミルク餅” を復習も兼ねて、“苺みるく餅” にアレンジして作りました(^^)v

c0184211_0313351.jpg
白玉粉、砂糖、フリーズドライの苺を
合わせた中に、牛乳、水、苺シロップを
合わせたものを少しずつ加えて
混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけで、
とても簡単に作れるんです(^^*)



仕上げにコンデンスミルクを加えて、くっつかないように片栗粉をまぶし平らにして、
冷めてからカットしても良かったのですが、今回は“すりすり君”がお手伝いをしてくれたので、
一口サイズの大きさに分けて、ラップに包んで冷ましました(^^)v

先生が、作りやすい簡単な分量でレシピを作ってくれたので、アレンジもしやすく、
美味しいお餅ができました(^^)

緑とピンクの2色のお餅も可愛いですよね~
今度は抹茶ミルクと苺みるくの2種類を作って楽しもうかな(*^^*)

先生、美味しいお菓子ありがとうございました。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
c0184211_192638.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック 
 よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-05-17 01:14 | 和菓子 | Comments(4)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-05-17 06:40
おはようございます♪
昨日のフレッシュハーブシフォンケーキもハーブプレートも完璧!!すごいです~♪トールって作るの時間かかってたいへんだけど完成した作品はずーっと楽しめるのでいいですね。苺みるく餅も可愛い、和菓子も作っちゃうなんてsaoriさんすごいね☆我が家は和は子供達の受けがイマイチなので洋限定かも。
Commented by saori-sweets at 2009-05-17 09:51
mami さん、おはようございます(^^)♪
苺みるく餅、コンデンスミルクが入っているので、美味しい甘さに
なっていて、和菓子が苦手でも喜んでもらえるかもです(^^)
娘は、お餅大好き!息子はあまり・・・って感じなんですけど、
息子がこのお餅、また作ろうよ~!!って言ってくれました(^^)v
Commented by forestgreen at 2009-05-17 21:12 x
saori-sweetsさん早速復習を兼ねて作ってくれたのね^^ありがとう!!
アレンジの”苺ミルクもち”とってもおいしそうね~
私も今度作ってみようかなぁ。。。
すりすり君というよいアシスタントがいてうらやましいわ~~~~~~^^
Commented by saori-sweets at 2009-05-17 22:21
和菓子は買うものと思っていたのですが、お料理教室で、
簡単に作れる和菓子をいろいろと教えてもらい、
和菓子作りも楽しんでます(^^*)ありがとうございます!