メロンの香りがいっぱい*メロンロールケーキ

c0184211_9464674.jpg

メロンの食べ頃って難しくありませんか?

ここ数年、職場で一緒の方から毎年メロンをいただくのですが・・・

一昨年は、ちょっと熟れすぎてしまい、甘みがなくなってしまい(^^;)
昨年は、ちょっと早すぎて固かったり(^^;)なかなか美味しくメロンを食べられず悲しい思いをしてます。

そして、今年もメロンをいただきました(´ω`*) ありがとうございます★彡

食べ頃までには、だいぶ早い状態で親戚から送られてくるそうで、
目安の日にちも教えていただけるのですが、その日にちでは、まだまだつるがしっかりしているので我慢(^^)

待つこと2週間近く!つるが枯れたし、お尻の部分にも弾力がでできたので、今年こそは(^^)v

美味しいメロンを食べることができましたo(*^▽^*)o~♪

甘くて美味しいメロンをいただけたので、今回は少しだけスイーツにも(^^*)

c0184211_11412445.jpg

生地をメロン色にしたいな~(^^)とメロンシロップを入れて焼きました!

シロップを入れたせいか、焼き色が少しついてしまいました(^^;)

メロンの果肉に近い緑色に仕上がったのですが、画像にその色が出ませ~ん(∥ ̄■ ̄∥)

クリームの絞り出しは、下手だし(^^;)
メロン大好きな娘が、部活の合宿に行く前に食べさせてあげたかったので、
飾りのメロンはちょっと大きめにサービス(^^)v ちょっとバランスが悪いですね~(^^;)

見た目はあまり良くないロールケーキになってしまいましたが(^^;)娘に喜んでもらえました!

“働きマン”からは、「メロンがなくても充分メロンで美味しいよ!」と(^^*)

クリームにも少しだけメロンリキュールを加えたし、どこを食べてもメロンなのが良かったのかな~

メロンの果肉を入れない方が巻きやすいし、今度はシンプルなメロンロールでもいいかな(^^;)

c0184211_12232724.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-07-25 12:31 | クッキー | Comments(4)

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-07-25 22:04
ゆうこっぴ~です。

これまた、何と美しいロールケーキ(≧▼≦)
saoriさんのスイーツは、いつも燐とした美しさを感じます。清楚な感じ。
大好きです。
スイーツは味ももちろんだけど、見た目も重要ですよね~
こんな素敵なロールケーキが作れるママなんて、saoriさんちのお子さま達と働きマン パパは自慢でしょうね(*^_^*)
Commented by saori-sweets at 2009-07-25 23:30
またまたお褒めのお言葉をいただき、嬉しいですヾ(´艸`*) ありがとう!
家族は結構シビアな評価をするので、喜んでもらえた時は、
嬉しいですよね~(^^)
ゆうこっぴ~さんも頑張っているので、私も頑張りま~すp(^^)q
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-07-27 17:00
こんにちは♪
きゃ~メロンたっぷりで美味しそうなロールケーキができましたね。
まきまきも上手に仕上がっていてさすがsaoriさん☆
メロンシロップとメロンリキュールを加える所がすごいで^す!
Commented by saori-sweets at 2009-07-27 18:54
mamiさん、こんばんは(^^)
ありがとうo(*'▽'*)/☆
シフォンの型出しみたいに、ロールケーキを巻くときは、
ちょっと緊張なんですけどね(^^;)