カルピスぶどうのヨーグルトムース

c0184211_23212716.jpg


久しぶりのブログ更新~♪ 
たった今、送信しようと思った記事を消してしまいΣ( ̄ロ ̄lll) (o´_`o)ハァ・・ちょっとお疲れかな(^^;)

夏だというのに、お盆休みも連休もなく、仕事ばかりで、遊びにも行けないし・・・
スイーツを作る時間もないし・・・仕事やめた~い 。゜・(x ω x)・゜。

スイーツを作る時間がない理由は・・・
放っておくと夏休みの宿題をやらない息子のおかげ(> <)

部活がお盆休みの今週は、スイーツ作りを我慢して、宿題をさせています(^^;)

調理実習の宿題や自由研究は、一緒に考えたり、実験したり、ちょこっと協力(^^*)

理科の自由研究は、アントシアニン(紫芋やブルーベリーなどの紫色の色素)や
クルクミン(ターメリックの黄色の色素)がアルカリ性や酸性に反応して色が変わる実験をしました。
(紫芋のパウダーを使ってお菓子を作ろうとしたとき、卵に反応して変色した経験から、提案してみました^^;)

アントシアニンは、卵と合わせるとグレーに近い色になりますが、重曹のアルカリ性に反応すると緑がかった色になり、レモンの酸性に反応するとピンク色になります。
化学反応はお菓子作りにも多いので、いろいろ知ると失敗の原因がわかったり、面白いんだなぁ~と
思いました(^^)

c0184211_012869.jpg

このスイーツは、トロピカル計画で忙しくなる前に作ったのですが、upする時間がありませんでした^^;

ヨーグルトにカルピスぶどうを加えた、さっぱりしたヨーグルトムース。・*

レッドカラントとブルーベリーを飾って(^^*)

最近、スーパーなどで売っているブルーベリーは、実が大きめで甘くて美味しいですね~(^^)




あ~私も夏休み欲し~い。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

c0184211_010766.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

励みになるので応援のクリック
 よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-08-14 00:18 | 冷菓 | Comments(4)

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-08-14 07:13
ゆうこっぴ~です!
おはようございます。

夏休みなしかぁ・・・
しんどいですね~(T_T)
ただでさえ、母業&主婦業はお休みなしなのに。

自由研究頑張ってますね!うちは、長男くんは、本人任せ(;^_^A
大丈夫かなぁ・・・
娘ちゃんのは、今日一緒にやる予定です(^^)v
Commented by saori-sweets at 2009-08-14 09:21
おはよう(^^)♪
毎年、この時期が一番、仕事やめたい病にかかります(^^;)

中学生の宿題は、自力で頑張って欲しいですよね~(> <)
夏休み残り少なくなってきて、最後の週は部活が忙しいのに、
嫌いなものを後回しにするタイプなので、困っちゃいます(^^;)
Commented by love-n_n-sweets at 2009-08-15 20:51
まーサムです♪
ウチも三女ちゃんの自由研究、忘れてたよ~><
自由研究とか、工作ってどうしても親の宿題になっちゃいますよね
もっと子供とのふれあいを大事にしろってことかしら・・・^^;
でも、いかにも親が手伝ったって分かるような宿題ってどうなの?・・・と毎年疑問に思ってるわけで・・・

あと2週間、頑張りましょ~~~!
Commented by saori-sweets at 2009-08-16 00:03
まーサムさん、ありがとう(^^*)
小学校の夏休みの宿題は、親がどれだけ子どもと関わることが
できるかというねらいもあるとか(^^;)
だから、親へ宿題!?でもあるみたいですよ~
毎年、勘弁して~って感じですけどね(^^)
中学生になったので、今年からは自力でお願い!と思ったのですが・・・
調理実習の宿題があったりして、親の出番ありでした(^^;)