人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのフロール。・*

幸せのフロール。・*_c0184211_23333377.jpg

夏は、冷菓ばかりで(^^;)・・・久しぶりのオーブン使用♪
と言っても、短時間で生地が焼けるロールケーキで~す(^^)v



幸せのフロール。・*_c0184211_23365067.jpg


とてもファンの多い津田陽子さんの本、
先日、ブロ友のゆうこっぴ~さんのブログで紹介されていたのを見て
私も作りたくなって、本を買って来ちゃいましたぁ~(^^)

私がよく作るロールケーキは、シフォン生地のふんわりタイプ。・*
でも、内巻き向きの生地なので・・・
焼き色が綺麗な外巻きのロールケーキを
作りたいな~と思っていました(^^*)


幸せのフロール。・*_c0184211_1283434.jpg


別立てのスフレ生地と一晩寝かせて作るクリーム
(ホワイトチョコレートを生クリームと合わせたガナッシュクリーム)
ちょっと贅沢な感じのロールケーキ(^^)・・・幸せのフロール。・*

表紙のようなふんわりロールケーキを目指して、作ってみましたが・・・

久しぶりのオーブン(^^;)勘違いして設定温度を高くしてしまい、ふんわりのはずだったのに、
ちょっとしっかりした感じに焼きあがってしまいました(> <)
そのため、巻きにくくなってしまい、綺麗なのの字が・・・巻けなかった(T T)
クリームも均等にのばせていないし・・・(^^;)

ちょっと失敗してしまいましたが、綺麗な焼き色のロールケーキができたので、
6~7月のトールペイント教室で作った“初夏のハーブのひんやりティーセット”のトレイにのせて、
幸せ感アップ(*^^*)

もっと上手に作れるように、また頑張ろうっとp(*^-^*)q

幸せのフロール。・*_c0184211_21059100.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-08-25 02:20 | ケーキ