人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁シフォンケーキ

杏仁シフォンケーキ_c0184211_9364124.jpg

米粉を使った、杏仁シフォンを作りました。・*

ずいぶん前に作ったことがありますが・・・
思ったより杏仁の味がしなかったのと、まだ、底上げなどもひどかった頃で、
もっと練習が必要だったので、それっきり作っていませんでした(^^;)
最近のシフォンは、まだまだ納得できる出来ではありませんが、少しは上達してきたかな~と
思えるようになってきたので、いろいろなバリエーションにも挑戦したくなってます(*^^*)

そして、思い出した杏仁シフォン(^^*)
ぼやけた味にならない感じがする米粉シフォンならと思い、ちょっと試してみたくなりました(*´艸`)

試しに作ってみるときは、少量を紙コップなどを使って焼くことが多いのですが、
シフォンの形に近いミニケーキが作れないかな~と思い、マフィンカップで焼いてみました。

変形しちゃうかな~と思ったのですが、しっかりしたタイプのカップだったので、
思っていたより、いい形に焼けました(^^)v

ふんわり杏仁の味がするシフォンになりました(^^*)

杏仁シフォンケーキ_c0184211_2131582.jpg


そのままで美味しかったのですが、見た目もちょこっと杏仁風にしてみたいと思い、

少量の生クリームに杏仁霜を溶かしたものをホイップしたクリームに加えた、杏仁クリームを作って、
シフォンに塗り、上にパイナップルジュースとグレナデンシロップで作ったゼリーをのせてみました(^^)v
紙カップで焼いたものにもデコレーションしてカップケーキにしました(^^*)

たまには、ちょっと変わったシフォンもありかな(*´∀`*)えへへ

杏仁シフォンケーキ_c0184211_22145432.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-09-08 22:38 | ケーキ