秋色ころころ米粉クッキー

c0184211_21371512.jpg

栗とココアのクッキーとかぼちゃのクッキー。・*


最近、米粉シフォンにはまっていますが、米粉を使って他のお菓子も作りたいな~と思っていたので、
アニバーサリーのパティシエ、本橋雅人さんの本の米粉を使ったクッキーを作ってみました(^^*)


c0184211_21451593.jpg
塩味がちょこっときいた、サクサクの美味しいクッキー(^^)

作り方は、とっても簡単なのですが、
材料の分量が細かいので、
0.1g単位で計量できるデジタルスケールがないと
ちょっと難しいです(^^;)



c0184211_2263938.jpg
デジタルスケールを使用しましたが、
微妙に塩の計量が違ったのか?
2種類とも塩気が少し強いかな^^;と思ったので、
栗とココアのクッキーは、塩の量をほんの少しにして、
砂糖とマロンクリームを増やして作ってみたら、
ミルクチョコレートを食べているような味で、
とっても美味しく、好きな味になりました(*^^*)v



c0184211_22253999.jpg
かぼちゃクッキーを入れたボックスは、
トールペイント教室、9月のレッスン
「ぷちぷちピンクッションボックス」
先生は、水色でとっても可愛いの^^ →

私は、秋の色合いのボックスに^^
まだ、完成していないのですが、
ころころ可愛いクッキーが似合いそうだったので、
入れてみました(^^*)





c0184211_22471887.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-09-17 23:06 | クッキー | Comments(6)

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-09-18 08:22
ゆうこっぴ~です♪
おはようございま~す!

米粉にはまってますね~
私、使ったことないので、気になります(≧▼≦)
どんななんだろう。

トールも可愛くできてますね~
センスの良さがここでもよく分かります(^-^)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-09-18 11:24
こんにちは~♪
米粉のクッキー食べた事ないので食べてみたいで~す!サクサクな感じがするのかな?すごく気になりま~す。かぼちゃにチョコまさに秋色ですね。

トールも可愛くてお洒落な感じで素敵ですね、可愛いお菓子入れたらすごくイメージアップですね☆
Commented by saori-sweets at 2009-09-18 21:42
ゆうこっぴ~さん、こんばんは(^^)♪
米粉は、粒子が細かいので、粉をふるわなくても使えます!
(ちょこっと作業が減って嬉しい^^)
ケーキは、しっとり柔らかく、もちもちとした食感になるので、
シフォンは、ふわっとしっとりしていて、口溶けがいいと思います^^
小麦粉より、カロリーが低いらしいですよ(^^*)
ゆうこっぴ~さんも一度試してみてはいかが?
Commented by saori-sweets at 2009-09-18 22:06
mamiさん、こんばんは(^^*)
このクッキー、同量の米粉と小麦粉を合わせて使っています。
サクサクな感じですが、小麦粉のクッキーとは、
ちょっと違う気がしました(上手く説明できないのですが^^;)
米粉は楽しいです(^^)v
Commented by RW at 2009-09-19 00:20 x
アノちっちゃいBOXにたくさん。。
クッキーはチビちゃんね!!おいしそう( *´艸)
ふたのお花、いい感じ♡(。→ˇ艸←)
Commented by saori-sweets at 2009-09-19 07:42
RW*ちゃん、ありがとう(^^)♪
クッキー入れちゃった~。゜(゜^ェ^゜)゜。 へへ
トール、自由な発想で作るのって、苦手で困ります(^^;)
みなさん、素敵な作品をささっと作ってしまうから、すごいですよね~
RW*ちゃんのBOXは、どんな感じになるのかな~楽しみ^^