人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐白玉のお月見団子

お豆腐白玉のお月見団子_c0184211_21255913.jpg

今日は、十五夜ですね。・*

でも、あいにくの曇り空(´_`。)グスン 中秋の名月を見ることはできませんでしたが・・・

時間がたっても硬くならない、お豆腐と白玉粉でお団子を作ったので、お月見を演出( *´艸`)クスッ♪

このお団子、白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせるだけで、とっても柔らかくておいし~いの(*^^*)

数年前に、お料理教室で教えてもらったのですが、とってもおいしいので、何度も作ってます(^^)v
いつもは、白玉粉1:木綿豆腐1.6くらいの割合で作っていますが、
今回は、お団子風にしたかったので、白玉粉の量より少しだけ多めに木綿豆腐を加えて作りました。
それでも、結構やわらかめのお餅なので、お供えのお団子のように積み重ねることは無理ですけど(^^;)

お豆腐白玉のお月見団子_c0184211_2222668.jpg
お月見がなぜ秋なのかご存知ですか?

それは・・・
月の位置が、夏は高く、冬は低いですよね。
見やすい高さなのは、春と秋になり、
暑すぎたり、寒すぎることもないので季節的にもいいですよね^^

でも、春は湿度が高いので月が綺麗に見えない(> <)
秋は大気が澄みわたり、月 がとても綺麗に見える(^^*)
だから秋なんです♪


お豆腐白玉のお月見団子_c0184211_22364870.jpg
と教えてくれたのは、実は息子(^^)

テレビで見たようなのですが・・・
わかりやすく説明してくれて^^
こんなことは、あまりないので
ちょっと感心しちゃいました(*^^*)

お月見のお団子は、
みたらし団子にして食べました(*^-^*)


息子は、2007年の皆既月食や今年の夏の皆既日食に興味があったのですが、どちらもお天気が悪く
見ることができませんでした(> <)そして、今日も・・・残念だね。

晴れたら、お月見しようね(゚▽^*)ノ⌒☆

お豆腐白玉のお月見団子_c0184211_850451.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

by saori-sweets | 2009-10-03 22:54 | 和菓子