お豆腐白玉のお月見団子

c0184211_21255913.jpg

今日は、十五夜ですね。・*

でも、あいにくの曇り空(´_`。)グスン 中秋の名月を見ることはできませんでしたが・・・

時間がたっても硬くならない、お豆腐と白玉粉でお団子を作ったので、お月見を演出( *´艸`)クスッ♪

このお団子、白玉粉とお豆腐を混ぜ合わせるだけで、とっても柔らかくておいし~いの(*^^*)

数年前に、お料理教室で教えてもらったのですが、とってもおいしいので、何度も作ってます(^^)v
いつもは、白玉粉1:木綿豆腐1.6くらいの割合で作っていますが、
今回は、お団子風にしたかったので、白玉粉の量より少しだけ多めに木綿豆腐を加えて作りました。
それでも、結構やわらかめのお餅なので、お供えのお団子のように積み重ねることは無理ですけど(^^;)

c0184211_2222668.jpg
お月見がなぜ秋なのかご存知ですか?

それは・・・
月の位置が、夏は高く、冬は低いですよね。
見やすい高さなのは、春と秋になり、
暑すぎたり、寒すぎることもないので季節的にもいいですよね^^

でも、春は湿度が高いので月が綺麗に見えない(> <)
秋は大気が澄みわたり、月 がとても綺麗に見える(^^*)
だから秋なんです♪


c0184211_22364870.jpg
と教えてくれたのは、実は息子(^^)

テレビで見たようなのですが・・・
わかりやすく説明してくれて^^
こんなことは、あまりないので
ちょっと感心しちゃいました(*^^*)

お月見のお団子は、
みたらし団子にして食べました(*^-^*)


息子は、2007年の皆既月食や今年の夏の皆既日食に興味があったのですが、どちらもお天気が悪く
見ることができませんでした(> <)そして、今日も・・・残念だね。

晴れたら、お月見しようね(゚▽^*)ノ⌒☆

c0184211_850451.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)/♪
面倒でなければコメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-03 22:54 | 和菓子 | Comments(8)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-10-04 06:27
おはようございま~す♪
家のあおちゃんお月見だんご食べたがってました、美味しそう。
買ったのって妙に甘くて美味しくなくて、すぐ硬くなっちゃうので
自分の好みに作るのナイスですね。
このお団子美味しそうなのでsaoriさんに教わりたいぐらいで~す。
Commented by saori-sweets at 2009-10-04 08:59
mamiさん、おはよう(^^*)
白玉粉に水切りしないお豆腐を加えて、耳たぶくらいのかたさになったら丸めて、茹でるだけです!
あとは、みたらしでも餡子でも好きな味で召し上がれ~(^^)♪
すっごく簡単でおいしいから、お試しくださ~い(^^)/
Commented by love-n_n-sweets at 2009-10-04 13:50
アタシもお豆腐団子、良く作ります~♪
子供でも簡単に作れるし、ちょっとしたおやつが欲しいときに^^
時間が経っても硬くならなくていいですよね^^

息子君、物知りッ
子供とそんなお話しながらのお月見なんて素敵ですね^^
こちらは雲の隙間から満月が覗いていました
残念ながら、お団子は作りませんでしたが^^;あはは
Commented by saori-sweets at 2009-10-04 19:04
まーサムさん、こんばんは(^^)♪
今日は、綺麗な満月が見えます(^^)v
だけど、息子は今日、近くの神社のお祭りに友達と行ってしまい、
お月見どころではありませ~ん(^^;)
Commented by m-hidamari-cafe at 2009-10-04 19:50
saoriさん^^
こんばんは♪

そうなんだぁ~~~。
息子さん、すごく難しいこと
よく覚えていましたね~~。すご~~い!

私もお豆腐入れて作ります^^
本当、柔らかくておいしいですよね!

今夜の満月もキレイです♪
空気も澄んでる感じがして・・・
とっても癒される夜です*^^*
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-10-04 21:17
ゆうこっぴ~です♪
今夜は良い月がでてますね~
なんか、お月様っていいですよね。疲れがとれる。
穏やかな気分になれます。息子さんのお話、早速朝食のときに家族に披露しちゃった(≧▼≦)
みんな感心していたよ!

お豆腐白玉かぁ。
私も今度やってみよっと♪
ポチっとな☆彡
Commented by saori-sweets at 2009-10-05 08:32
みぃみさん、おはようございま~す(^^*)
昨夜の月、綺麗でしたね^^
息子の話を聞いたからか、とっても綺麗な月に見えました(* ´艸`*)
星があまり見えない環境なのが、寂しいですが・・・
夜空を楽しむ心のゆとりも持ちたいですね^^;
Commented by saori-sweets at 2009-10-05 08:37
ゆうこっぴ~さん、おはよう(^^)♪
お月見の話、お役に立ててよかったわ~^^ 息子に感謝です(=^_^=)
お豆腐白玉、ぜひ作ってみてね~(*^^*)