クリスマスツリーのカップケーキ。・*

c0184211_1504851.jpg

今年1年間、お世話になった方々に・・・

今週から少しの間、感謝の気持ちを込めたお菓子作り(^^*)




今日は、今年最後のトールペイント教室でした。

毎月楽しみにしているレッスンでは、素敵な作品をたくさん習うことができましたし(^^*)
今年は先生が主催されたイベント「いちごショップ2」や「トロピカル計画」に参加させていただき、
とても貴重な体験をさせてもらいました。

お教室で一緒になる生徒さんは、皆さんとても楽しい素敵な方ばかりで、私がときどき持っていくお菓子を
すごく喜んでくれるとても温かい方達です^^

そんな皆さんに、クリスマススイーツをプレゼント。・*

c0184211_15384426.jpg
“クリスマスツリーのカップケーキ”

先日、残った材料で作った“苺ショートカップケーキ”
このときに試作していたのが、このケーキ^^*

パティシエの本橋 雅人さんの本を参考に。・*
でも、プロが作るスイーツと同じものを作れるほどの技術はないので^^;
抹茶チョコを使ったガナッシュクリームにしたり、
飾りつけなどをアレンジしました(*^^*)
カップの中は、苺をたっぷり入れた苺ショートケーキ♪


c0184211_15545638.jpg

そして、昨年ブログを始めた頃・・・
先生がブログを見て気に入ってくれた
“雪の結晶クッキー”

ブログ開設記念にプレゼントするお約束だったけれど、
その後しばらくレッスンがお休みになってしまい、
プレゼントすることができないまま1年が経って
しまいました(^^;)


c0184211_1654326.jpg

今日は、最後のレッスンだったこともあり、生徒さんが多く11人分用意しました(^^)v

まとまった時間が、思うように取れないので・・・
クッキーを焼く日^^ デコレーションする日♪など製作工程を決めて、
ケーキのデコレーションは、今朝レッスン前に仕上げたりと今日に間に合うように
数日かけて作りました(^^*)
いつも前日に作ると焦って失敗することも多いので、ゆっくりペースで作るのはいいな~と実感^^
毎日、少しずつ楽しみながら丁寧に作れてよかったです〃⌒ー⌒〃

来年の12月には、お教室の作品展があります!とっても楽しみです^^
でも、その前に作品製作頑張らなきゃ~(≧∇≦)

先生をはじめ生徒の皆さん、今年もありがとうございました。・*
来年もよろしくお願いします(。uωu))ペコリ

今年お教室用に作ったスイーツをお花畑先生が、素敵に紹介してくださったのでご覧くださ~い(^^*)


c0184211_16354745.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-12-09 17:01 | ケーキ | Comments(15)

Commented at 2009-12-09 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-sweets at 2009-12-09 17:34
鍵コメさんへ
今回も喜んでもらえて嬉しかったな~(✿◕ ‿◕ฺ)ありがとぉ~
素敵な作品に仕上がってましたね。・*
私は、発想が乏しいからお手本と同じように作るのが
一番いいのかも(^^;)
素敵な作品が作れて、羨ましいで~す。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*_ _)ペコ
お知らせありがとう(*^-^*)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2009-12-09 18:16
こんばんは、saoriさん。
“雪の結晶クッキー”も“クリスマスツリーのカップケーキ”も
クリスマスっぽくていいですね~♪
きっと生徒さん達もこんなお菓子のプレゼントもらえたら思わず
こんな顔になったのではないでしょうか(*^_^*)(*^_^*)
お菓子って食べるとHappyな気分になれるので素敵だよね☆
きっとsaoriさんの真心伝わったと思いますよ!
Commented by バニラ at 2009-12-09 20:39 x
とってもかわいい~♪
それに、やさしい感じが伝わってきます^^
ツリーは飾っておきたいくらい^^
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2009-12-09 21:33
ゆうこっぴ~です!

saoriさんの優しい気持ちが伝わってくるお話ですね~(*^_^*)
そんなsaoriさんだから、応援したくなっちゃうんですよね。みんな(≧▼≦)

クリスマスカップケーキ可愛い(o^o^o)
私も真似させていただきま~す♪
Commented by love-n_n-sweets at 2009-12-09 22:16
こんばんは~^^
いやん>< 可愛い><
saoriさんのお菓子、可愛くって食べるのが勿体無いのばっかり~
見て幸せ♪食べて幸せなんて・・・素敵(*^m^*)
でも、本当にクリスマスまで飾っておきたい!でも食べたい!で
頂いた人は幸せだけど、葛藤しますね^^
葛藤してもいいから、いただきたい~~~><
Commented by お花畑* at 2009-12-09 22:20 x
こんばんはぁ*
今日は・・とってもかわいいスイーツをありがとうございましたぁ*
さおりちゃんのスイーツは・・
見て美味しい・・食べて美味しい・・胸きゅんなお菓子*
みんなを幸せにする・・笑顔にする・・

お花畑も・・そんな作品作りができるように・・がんばりますね*

イベントに・・レッスンに・・いろいろお世話になりました*
感謝の気持ちをこめて*
ぽちん*
Commented by saori-sweets at 2009-12-10 07:52
mamiさん、おはよう(^^*)
次のお菓子作りに入っていて、お返事遅くなっちゃった(^^;)ごめんね。
ちょこっとクリスマス気分で、笑顔がいっぱいになりました(^^*)
みんながHappyになれるクリスマスはいいなぁ~♪
Commented by saori-sweets at 2009-12-10 07:59
バニラさん、おはようございます(^^)♪ ありがとう。・*
バニラさんは、クリスマスにどんなものを作るのかなぁ~?
おいしいパンとお料理でテーブルがいっぱいになるんでしょうね♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^*)
Commented by saori-sweets at 2009-12-10 08:10
ゆうこっぴ~さん、おはよう(^^)/
小さいカップですが、満足できるケーキですよ!
ちょっと甘そうに見えるけど、苺がいい仕事してくれるの~
絶対入れた方がいいで~す(*^^*)
簡単で可愛いから、ぜひ作ってくださ~い(^^)♪
Commented by saori-sweets at 2009-12-10 08:23
まーサムさん、おはようございま~す(^^*)
キラキラデコレーションで、私の目もキラキラ~☆楽しかったです^^*
クリスマス前からいろいろ作っちゃうと本当のクリスマスには、
何も作る気がなくなっちゃうかも^^;
クリスマスまで飾っておこうかしら(●´艸`)
Commented by saori-sweets at 2009-12-10 08:34
お花畑さん、おはようございます(*^^*)
昨日は、ありがとうございました♪
レッスンは、いつも素敵な作品と笑顔がいっぱいですよね~
来年も素敵な年になりますように。・*

今年は、たくさんありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします(。uωu))ペコリ
Commented by せんり*:゜ at 2009-12-10 23:30 x
レッスンお疲れ様でした♪
かわいぃ~くて美味しいスウィーツご馳走さま(*^_^*)
雪の結晶も無事お家に到着したのだけれど
目を輝かせて喜んでくれた子供たちが
なんのためらいも無くお口に運んでくれて
美味しかったよぉ~って
嬉しい反面残念な気がして…ちょっぴり複雑だったわぁ^_^;
来年もどうぞ宜しくおねがいしま~す♪
Commented by saori-sweets at 2009-12-11 01:54
せんりちゃん、ありがとう(^^*)
どんぐり完成しましたか?私はいつ完成するのかしら~(^^;)
せんりちゃんのお子さん達、トロピカルのときもパクパクっと食べて
くれましたよね^^*
おいしいと喜んで食べてもらえて嬉しいわ♪
また、頑張って作っちゃうp(^^)q へへ
こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す。・*
Commented by スイーツ人気ランキング娯楽部 at 2009-12-11 17:24 x
こんばんは
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

スイーツ人気ランキング娯楽部