人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*_c0184211_21585856.jpg

今日は、とても寒く冷たい雨が降る中、


クリスマスツリーのカップケーキと焼き菓子を詰めた箱を持って、
お出かけ~^^*


向かった先は・・・お料理教室。・*


今日のメニューは、“煮しめ”

鰹だしを作り、一つ一つの素材を大切に・・・里芋、人参、牛蒡、蒟蒻など7品を一つずつ煮ました。

おせち料理メニューのため、煮しめは持ち帰ることになっていました。
なので、今回の昼食は・・・持ち寄りランチ(^^*)♪

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*_c0184211_22221429.jpg


皆さんの手料理をとても楽しみにしていました^^

でも、残念なことに急な用事や体調不良により、いつもご一緒している方が3人も欠席になってしまい(> <)
4名の持ち寄りで^^*

私は、皆さんにご馳走できるような料理が思いつかず^^;

やっぱりスイーツ担当ということで・・・クリスマスツリーのカップケーキにしました( *´艸`)クスッ♪

先生が、ささっとお皿を出してくださり、ケーキを素敵に演出^^* さすが先生。・* ありがとうございます^^

皆さんの手料理は、ちょこっとお酒でも飲みながら食べたいような(^m^ )美味しいお料理で、
作り方を教えてもらったりと会話も弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいました(*^-^*)

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*_c0184211_23145100.jpg
美味しいランチの時間を過ごしている間に、
味が染み込んで美味しくなった煮しめ^^

先生のおばあちゃまからの直伝だそうで、
作った日よりも翌日の方が美味しいよ!と言っていましたが、
家に帰ってちょこっとつまんだら、すご~く美味しかったです☆
こんなに美味しい煮物を食べたのは、久しぶりかも~



ちゃんとだしを取って作るとすごく違います♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
教えていただけて、よかったです!
年末まで仕事があるので、おせち料理としては作れないかもしれませんが、
しっかり復習して覚えたいと思います(^^)

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*_c0184211_23263458.jpg

そして、最後に皆さんに焼き菓子のお楽しみボックスを♪


4種類焼くのが精一杯でしたが^^; 少しずついろいろな味を楽しんでもらいたくて・・・
いちごクッキー、チョコの絞り出しクッキー、ミルキースノーボールクッキー、メープルマドレーヌと
最近よく作っているお菓子を中心に詰めました^^*

今日は、皆さんありがとうございました。 来年もよろしくお願いします(o´_ _)o)ペコッ

一つ一つの素材を大切に!&焼き菓子お楽しみボックス^^*_c0184211_2337443.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2009-12-11 23:48 | 料理