人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~

身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~_c0184211_10352159.jpg

昨年の疲れを引きずりながら、過ごしている1月^^;

野菜をたっぷり食べられるようなおいしい料理はないかな~と思っていたら、
グッドタイミングで、とっても身体にやさしくおいしいメニューのお料理教室(^^*)

メニューは・・・
*蕪と小松菜のクツクツ煮
*豆腐蒸し
*牡蠣の炊き込みご飯
*黒豆ゼリー

★蕪と小松菜のクツクツ煮が、とってもおいしかった~^^*

蕪・小松菜・ベーコン・鶏胸肉を和風のだし汁で煮た鍋なのですが、
ベーコンからいい味が出てあっさりなんだけど野菜がおいしく食べられます^^
胸肉は薄く削ぎ切りにして片栗粉をまぶして最後に入れるので、
パサパサにならずにやわらかくておいしいです!
スープも美味しいので、最後までたっぷり楽しめる嬉しいお鍋です(^^)


★豆腐蒸しもとっても簡単なのに、美味しい一品。・*
器に入れて蒸したお豆腐に少量のごま油と塩をのせていただきます。

今回は、藻塩(もしお)という、初めての塩でいただきました。
塩辛さがなくて、とてもおいしいお塩でしたよ!

藻塩とは・・・
海藻のホンダワラを使う古代製塩法で作った塩。普通の塩と違って少し茶色っぽく、
塩辛さだけでなく独特の旨味がある。
海藻が多くもつ成分であるヨード分が豊富で、塩分は通常の塩よりも抑えめなので、
健康を意識する人にもよい塩。 だそうです^^

★牡蠣の炊き込みご飯は、牡蠣と海苔の佃煮を入れて炊いたご飯なのですが、
牡蠣を4等分くらいの大きさに切って入れることで身が縮まず、柔らかく食べられるし、
苦手な人でも食べられると思います。炊き上がってから加えるみじん切りの生姜がさらにいいです^^

★黒豆ゼリーは、黒豆を煮たときの煮汁をシロップとして使います。
ふるふるのゼリーに仕上げてあり、黒豆なので喉によさそうなゼリーです^^♪

どれも簡単なのに、とっても美味しく身体によさそうなものばかり(^^)ありがとうございました!

今年最初のお教室だったので、1年間の予定メニューをいただきましたが、
どの月もおいしそうなメニューで、今年も楽しみです☆ よろしくお願いいたします(^^)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~_c0184211_1130546.jpg
昨夜、働きマンの誕生日お祝いに食べたデリス オ ショコラ

作ってから1日たってしまったので、
グラサージュの綺麗な艶がなくってしまいました^^;

それと・・・ビスキュイショコラを2枚にカットするときに
中央部分が薄くなってしまったところがあったので、
やっぱり失敗(> <) ご愛嬌ということで(^^;)

身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~_c0184211_1141966.jpg
一口食べたらいい感じに見えるでしょ^^;



デリス(極めておいしいもの)と名前についているだけあって、味はとっても美味しかったですよ~(*^^*)
食事の後だったので、少し食べて残りは明日にと思っていた息子がペロッと一切れ食べてしまいました(^^)v

身体にやさしい食事でホッと一息 ~1月のお料理教室~_c0184211_114633100.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-01-17 11:53 | 料理