娘の友チョコ。・*

c0184211_910108.jpg

もう7年目かな? 娘が友チョコを作るようになって(^^*)

毎年、私にも作れそうな美味しいお菓子ない?とバレンタインが近づくと相談してくる娘^^

何人に渡すの?というくらい毎年大量に作るので、小学生のときは、一緒に作ったりしていましたが
中学生になってからは、娘も私も忙しく休みの予定も合わないので、娘がひとりで作れるようなもの
を選んでます(^^)v

今年も「何がいいと思う?」と聞いてきました^^;

今年のバレンタインは、日曜日だけどいつ渡すの?

日曜日は、部活の子にあげるから、人数多いしクッキーがいいかな♪
月曜日は、クラスや友達20人くらいにあげる♪

今年も大量だね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

短時間でたくさん作れて、美味しいお菓子が嬉しいかなと思い、毎年焼き菓子にしています(=^_^=)

最初の画像は、私が試作で作ったガトーショコラなんですが・・・
月曜日用の友チョコはガトーショコラに決定♪

クッキーは、前日は半日時間があるというので型抜きで焼くだけで可愛いものに^^
(生地作りは、娘が1週間くらい前の時間があるときに仕込みをし冷凍保存!
生地ができていれば、あとは焼くだけなのでちょっと楽になりますよね^^*)

ちょうど相談された頃に、ブログランキングでブロガーさんが作った可愛いクッキーを見たので、
こんなのいいんじゃない?と勧めてみると・・・可愛い♪ これにする! と簡単に決まり(*^_^*)ほっ

ということで、出来上がったクッキーがこちら♪

c0184211_9454625.jpg

c0184211_9531764.jpg
自分でくまちゃんの型を買ってきたりしていたので、
どんなクッキーになるのか楽しみにしていました^^*

仕事から帰って、出来上がったクッキーを見たら、
とても可愛くできていたので、袋に詰める前に
写真撮らせて~とたくさんある中から少しだけ
パチリ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
たくさん頑張って作ったね~♪ とちょっと嬉しい母^^



昨日は、部活のみんなに「すご~い!どうやって作ったの~?」と大人気だったようで
笑顔で帰って来ましたo(^▽^)o


ガトーショコラは、メレンゲと混ぜ方が心配だと言うので、ちょこっとお手伝い^^;

c0184211_1063027.jpg


友達20人分+父^^* のガトーショコラが無事に完成し、こんな風にラッピング♪ 


今日は、友達に喜んでもらえるといいね^^

娘は、バレンタイン前日が誕生日なので、友達から友チョコ倍量にしてあげるね~
と言われているようです^^ 私にも分けてもらえるかなぁと楽しみで~す(^m^ )クスッ



c0184211_10165786.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡

応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-02-15 10:33 | 焼き菓子 | Comments(2)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-02-15 23:43
こんばんは♪
きゃ~このクッキーの模様可愛い♪♪
でもどうやって作るの?不思議不思議??
娘さんもこんなクッキー1人で作れるなんて、お菓子作り
上手だね~すごいわ!
Commented by saori-sweets at 2010-02-16 00:54
mamiさん、こんばんは(^^)
プレーンとココア生地を作って、同じ型で抜いて入れ替えるの^^
その生地を使って、好きな模様になるようにさらに型抜きしま~す

ちょっと手間はかかるけど、
難しくないので娘にも出来ました(^^)v

私が見たブロガーさんは、ハート型だけで作っていましたが、
いろんな型で作っても可愛いよね~と娘と話をして、
あとは、娘にお任せ♪
子どもの方が自由に作るのでいいな~と思いました(*^▽^*)♪