レンジで簡単♪ 苺大福(*^^*)

c0184211_21271180.jpg

小粒の苺が手に入ったら、作りたいと思っていた苺大福(*^^*)

先日の娘の誕生日がきっかけで、苺が好きになった息子も食べてくれそうだしv(。・・。)イエィッ♪

数年前、お料理教室で苺大福を習ったことがあり、何度か作りましたが、息子が苺嫌いだったこともあって、
作らなくなっていました(> <)

作るの久しぶり~ ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

習ったレシピは、白玉粉を使って鍋で作るものでしたが、昨年作った、鯉のぼりの柏餅は上新粉と白玉粉を
使ってレンジで簡単に出来たので、今回はレンジで(^^)v


c0184211_2156373.jpg



生クリームが少量残っていたので(^^)
ホイップしたものを一口大に絞って冷凍庫で固めて、
苺を餡で包むときに一緒に包みました(*^^*)

お弁当に苺をお願い!と頼むほど、苺を食べるようになった息子^^;
この苺大福、3個もペロッと食べてくれましたo(*^▽^*)o~♪



白玉粉のお餅は柔らかくて、食べ切れずに残ったものを一晩冷蔵庫に入れても硬くならずに
美味しかったです(*^ー゚)v

お餅が好評だったので、今度はちょっとアレンジして違う大福を作ろうかなと思います^^

c0184211_22505659.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-19 23:06 | 和菓子 | Comments(6)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-02-20 13:28
こんいちは~♪
苺大福美味しいよね~私も大好きです。
私が好きな和菓子屋さんは白餡で中の苺がめちゃ大きくて
甘いんです!苺だけでも食べる価値ありって感じ♪
お家でレンジで簡単にできるのも魅力ですね(^^)v
Commented by homemade_biyori at 2010-02-20 16:15
生クリーム入りいちご大福!

もう、言うまでもなく美味いしいですよねvv

こんなに美味しいいちご大福がレンチンで簡単に作れたら
気軽に作れていいですね。
Commented by saori-sweets at 2010-02-20 20:37
mamiさん、こんばんは(^^)
白餡の苺大福も美味しいですよね~
見た目も白餡の方が好きだなぁ(^^*)
お料理教室で習ったときも先生が作った白餡だったんです^^
今回は、残念ながら白餡じゃないけど(> <)

作りやすいからと思って小粒の苺使ったけれど、
苺もっと大きい方がいいなぁ~って娘に言われちゃいました(^^;)
やっぱり大きな美味しい苺は魅力ですね♪
Commented by saori-sweets at 2010-02-20 20:44
sunny*さん、こんばんは(^^*)
生クリームが少し入るだけで、和菓子なのに、
ちょっと洋菓子風になって美味しいですね^^*
おっくうになりそうなものでも、レンジで気軽に作れると
嬉しいですね(^^)v
Commented by imkey905 at 2010-02-20 22:54
ぷっち。です こんばんは^^。
イチゴ大福いいですね~♪
レンジで作れるなんてすごいです!!真似したいです~♪
こどもたちの美味しいお顔がうかびます^^。
Commented by saori-sweets at 2010-02-20 23:25
ぷっちさん、こんばんは(^^)♪
苺が入るだけで、すごく美味しいですよね~
最初に作った人ってすごい!って思っちゃいます(^^*)
レンジで加熱して混ぜるを3回くらい繰り返すだけなので、
簡単ですよ~^^