「ほっ」と。キャンペーン

クレームエペスのふんわりクリーム。・*

c0184211_15451121.jpg

乳製品セットの最後は、クレームエペス^^*

見るのも食べるのも、お初で~す (○´__`○)ゞ⌒☆

なので、クレームエペスって何?から始まり~(^^;)


クレームエペスとはフランス・ノルマンディー地方の生クリームの一種で
乳酸発酵させた爽やかな酸味と芳醇なコクが特徴です。

乳脂肪分は30%で、サワークリームのように強い酸味はなく、
クリーミーなヨーグルトといった感じの味わいです(^^*)
エペスとはフランス語で「厚い」「濃い」という意味。



さぁ~て、このクレームエペスをどんな風に食べたらいいのか・・・(´~`*)

調べてもレシピがあまりなくて^^;
クリーミーなヨーグルトみたいなので、クリームとして食べるのがいいかな~と^^

レシピを参考に簡単なふんわりクリームスイーツを作りました♪

c0184211_1639142.jpg泡立てた生クリームに、
生クリームと同量のクレームエペスを合わせ
そこに、メレンゲを加えたふんわりしたクリーム^^*

果物やフルーツソースかけて、
ヨーグルト感覚でいただきました(*^_^*)

ストロベリーピューレにカシスリキュールを
加えた簡単な苺ソースを作って、
カットした苺、クリーム、苺ソース、クリームと
カップに入れました(=^_^=)
ジャム系が苦手なお子ちゃま用は、苺とクリームだけ^^;


生クリームだけとは違って、まろやかで美味しいクリームになりました♪

今回、初めて食べることができたクロテッドクリームやクレームエペス、とても勉強になりました^^

タカナシ乳業さ~ん(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う


c0184211_18423593.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
現在、33位です☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

応援してくれる人すごく少ないです(´_`。)グスン
魅力ないんだなぁ( ̄▼ ̄|||) (ノд`@)アイター

励みになる応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-02-27 19:04 | 冷菓 | Comments(10)

Commented by あき at 2010-02-28 14:06 x
さおりさんこんにちは(^O^)
さおりさんの美味しそうなスコーンを見て私も昨日スコーンを焼きました!

クロテッドクリームがあればもっと良かったんだけど…。

勝手ながらさおりさんのリンクを貼らせていただきました。
クレームエペス!この食べ方最高ですね!ベリー系に弱い私は画像を見ながらニヤニヤしてます( ̄∀ ̄)

私のランキングも下がる一方ですぅ(ToT)気長に頑張って行きますo(^-^)o

さおりさんの事応募してますo(`▽´)o
Commented by saori-sweets at 2010-02-28 16:43
あきさん、こんにちは(^^*)
スコーン美味しいですよね(^^)♪
あきさんなら、クロテッドクリームの美味しさがわかると思うのに~
残念(> <)
私もまた食べたいけど、今度食べられるのはいつかしら~(^^;)

↑ 応募?(^m^ )クスッ ありがとう❤
私もあきさんの素敵なブログ応援してま~す☆
あきさんのブログ、エキサイト以外のリンクに入れさせてもらいました^^*
これからもよろしくね(*^-^*) ♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-03-01 07:21
ゆうこっぴ~です♪
おっはようございま~す!
すご~い!見たことも聞いたこともない材料をこんなに素敵なスイーツに変えられるなんて!
自分ではきっと買わないから、良い勉強になるよね~(≧▼≦)

ランキング、ホントだよね~ 私も先週どん底まで落ちてたよ。。(;^_^A
今は携帯からだから、後でポチっとしに来ま~す!
一緒に頑張ろうね♪
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-03-01 13:09
おはようございま~す♪
クレームエペスって私も初めて聞きました!!
乳製品って高価だから、もらえて勉強できて
とってもラッキーでしたね(*^_^*)
Commented by love-n_n-sweets at 2010-03-01 13:30
クレームエペスって初耳です(^-^;)
まだまだ知らない物が沢山あるけど、入手困難でお目にかかるのも一苦労
懸賞に当たって色んな物が作れてsaoriさんってばラッキーだな-8(*^^*)8

アタシは目で楽しませてもらってラッキーでした(//∀//)ありがとう~♪
Commented by saori-sweets at 2010-03-02 09:05
ゆうこっぴ~さんへ
こんな機会がなかったら、一生?食べることがなかったかもしれない
ものが食べられて、勉強になりました(^^)v

ランキング・・・ 芸能界と同じくらい光が当たるのは、
ほんの一握りの人だけ?^^;って思うくらい、全く知らない人から
応援してもらうのって難しいことなんだね(> <)
ランキング始めて4ヶ月くらいたった頃、12位になったのが最高かな^^;
今の方がお菓子作るの上手くなったと思うんだけど(´ヘ`;)とほほ・・
応援ありがとぉ~(^^*)
Commented by saori-sweets at 2010-03-02 09:17
mamiさんへ
クレームエペスは、そんなに高価なものではないようなのですが、
サワークリームみたいに知られていないし、
スーパーなどに売っていないし、どんな人達が使っているもの
なんだろう???って感じでした^^;
でも、知ることができてラッキーでした☆
Commented by saori-sweets at 2010-03-02 09:23
まーサムさんへ
クレームエペス、みなさんも知らなくて良かった^^
知らないの私だけだったりするのかな~と思ったりしてました
(^^;)
まだまだ知らないものがたくさんありますよね~
贅沢品だったりするとなかなか購入する機会がないままに
なりそうだけど、いろんなもの食べてみたいですね^^*
Commented by imkey905 at 2010-03-02 22:30
こんばんは~♪
初耳の乳製品ばかり~♪
ふわっふわで美味しそうなクリームになりましたね♪
なんだか想像するだけでさっぱりしている感じなのかしら??
タカナシさんの乳製品要チェックですね~!!
Commented by saori-sweets at 2010-03-03 21:45
ぷっちさんへ
私も初めての乳製品で戸惑いました^^;
クレームエペスは、そのまま食べると・・・
クリーミーなあっさりしたヨーグルトって感じで、
ジャムなどを加えて食べても美味しいかも^^
サワークリームと同じように使ってもいいみたいなので、
酸味が苦手な人向きかもしれません^^*