春よ来い♪ 米粉のふわふわ苺ケーキ

c0184211_16232040.jpg

3月だというのに昨日は寒かったなぁ~((((;-”-)))) ガタガタブルブル

春よ、来い♪ は~やく来い♪
と願いながら作ったスイーツ^^*

花粉症がつらい季節なんだけどね~(> <)

もう少ししたら桜が咲くし。・*
ぽかぽか暖かいのは気持ちいいし
やっぱり春は嬉しい季節(*^^*)

c0184211_18485880.jpg

ふわふわシフォンロールの生地を米粉で作り、
正方形にカットして、カスタードクリーム、
刻んだ苺・生クリームを包みました^^*

ロールケーキも美味しいけど、
たまには、こんなケーキもいかが?(^▽^*)

c0184211_1912693.jpg

カットの仕方が悪くて汚いけど、
中はこんな感じです^^;
もう少しクリーム多い方がきれいだったかも~
でも、甘いから我が家は少なめで正解^^v

ふわふわもちもち^^ おいし~い*
気分は、もう春! ルンルン((´I `*))♪

~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~

今日は、息子の中学校の合唱祭でした♪

市内のホールを借りて、
体育祭と同じくらい子ども達が燃える行事^^*

歌声で、どんなクラスで1年間過ごしてきたのか、わかる感じがします。・*

男子は、恥ずかしかったり、練習が面倒だったりと
女子泣かせなのですが・・・^^;
練習を重ねていくうちにクラスがひとつになっていきます^^
本番までには、どのクラスも素晴らしい歌声に!

合唱祭を見に行くたびに感動します(*^^*)

息子にとって初めての合唱祭♪

息子のクラス・・・とってもいい歌声で、
ちょっと(。♋ฺ‸♋ฺ。 )ウルウル きちゃいました。

そして、学年で息子のクラスが 優勝!!
*オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:

娘は、2年と3年の時に優勝の経験があるので、
息子は、3年連続優勝してやる!と張り切っています^^

そう思ってもこればっかりはね~^^;

4月からの新しいクラスが楽しみだね(^^)♪


c0184211_2235195.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-03-10 22:07 | ケーキ | Comments(12)

Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-03-10 23:32
ゆうこっぴ~です!

きゃ~!息子くん、おめでとう\(^O^)/
優勝なんてすごいわぁ♪
良いクラスだったんだね~
ケーキ、ひと工夫すると、より素敵に変身するんだなぁ♪さっすが、saoriさん!

応援ポチっとな♪
Commented by maki at 2010-03-10 23:56 x
はじめまして!
ブログ村からやってきました。

息子さん、優勝おめでとうございます!

苺ケーキ、ふわふわでおいしそうですね♪
私は米粉を使ったお菓子を作ったことがないので興味津々です。
他にも素敵なお菓子がいっぱいですね。
これからも遊びに来ます!


Commented by love-n_n-sweets at 2010-03-11 00:12
息子くん、おめでとうございま~す♪
男子がふざけて女子を泣かせて…でも最後には…ってパターン、お約束すぎて可愛い~(*^^*)
クラス内の絆も深まって素敵なイベントですね
3年連続、頑張って欲しいな-\(^O^)/

いつもながら可愛いケーキ~♪
春らしくて素敵ですッッ!!
Commented by civihula at 2010-03-11 16:52
かわいい~★
なんかお雛様みたい(≧∇≦)
米粉は買ったままになっているのがあるので、なにかに使ってみたいです(*^o^*)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-03-11 18:58
息子君優勝おめでとう、きっと良い思い出になるね♪
米粉のふわふわ苺ケーキ美味しそうですね。
シャトレーゼのケーキと雰囲気似てるかも~、but
もっと美味しいんだろうな~。バックに写ってるトールの
お家も春っぽくて可愛い上手だね(^^)v
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 19:28
ゆうこっぴ~さんへ
先生やクラスに恵まれた1年でした^^*
クラス替えしちゃうのが惜しいなぁ^^;

ロールケーキ生地をちょっとアレンジしてみたくなって(^^)v
応援ありがとう☆ 私も後で応援に行きま~す♪
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 19:55
makiさんへ
(〃^∇^)コメントありがとうございます!
米粉を使ったお菓子、ぜひ作ってみてください(^^*)
とっても美味しいですよ☆

私のお菓子に興味を持っていただけて、嬉しいです!
ありがとうございます(*'▽'*)
後ほど、makiさんのブログに遊びに行きま~す^^
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 21:44
まーサムさんへ
合唱の練習で必ずと言っていいくらい、
女子と男子のバトルがあるのよね~(^^;)
女子を怒らせると怖いんだから、男子もふざけないで
頑張ればいいのにね(^m^ )クスッ
毎年、合唱祭が終わると1年間が終わりが近いので、
ちょっと寂しい感じです(´_`。)

でも、気持ちは春に向けて前向き~^^*
春スイーツ何作ろうかなぁ(*^-^*)
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 21:48
エリさんへ
そうだね~お雛様みたい(●´艸`)
来年は、ひな祭りに作ろうかな^^*

同じ分量で米粉と薄力粉のシフォンケーキ作ってみると
味や食感の違いがよくわかって面白いよ!(*^-^*)
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 22:04
mamiさんへ
合唱祭、1年生の最後にいい思い出ができました♪(^^)♪

苺のケーキ、シャトレーゼのケーキに似てるんだぁ~^^*
夏に実家に遊びに行くと父が孫のために
シャトレーゼのアイスをよく買って来てくれたなぁ~
最近、近くに出来たんだけど、よく通る道からは離れているから
なかなか行かなくて^^;
ケーキ食べたことないから、今度行ってみようかな^^*

トールのお家、ハロウィンの飾りをつけた時に
かぼちゃクッキーと一緒に撮ったもので~す^^
クリスマスバージョンもあるのですが、
今回は春バージョンのお家になってます☆
Commented by imkey905 at 2010-03-11 23:10
ぷっち。です!こんばんは^^
優勝おめでとうございます!!
すごいですね!!
やはり姉弟は同じものを選びますか???
私は年子の妹がおりますが、ずっとテニス一緒だったんです♪
米粉を使ったケーキいいですね。
こちらはシャトレーゼの本拠地です。
冬でもアイスガンガン買い込みますよ~(爆)
イチゴのケーキが御雛様にみえます♪かわいい~
Commented by saori-sweets at 2010-03-11 23:22
ぷっちさんへ
うちの姉弟は、興味があるものが全く違います^^;
二人ともいいクラスに恵まれたんだと思います(^^)v

シャトレーゼの本拠地ですか~^^*
お弁当用の食材がいっぱいになっている
我が家の冷凍庫じゃ、アイスの買い込みができない^^;やばい