「ほっ」と。キャンペーン

甘酒抹茶ミルクプリン

c0184211_1074864.jpg

酒粕スイーツ。・*

抹茶ミルクに酒粕を加えて^^*

。☆甘酒抹茶ミルクプリン☆。

c0184211_10182664.jpg


ペースト状の酒粕は、1人分の飲み物も気軽に作れるので便利です^^

今は、ホットミルクに加えて飲んだりしています。
ぽかぽか温まるし、一日の疲れをほっと癒してくれます^^*

酒粕ガトーショコラを教えてくれたお料理教室の先生は、
最近、乳酸菌飲料に加えて飲んでいるそうです^^

先生のブログ 「happy on the table 」で、
酒粕のいちごスムージー を紹介していました^^*
興味のある方は、ご覧くださ~い♪

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

c0184211_2233927.jpg


実は、3種類の酒粕スイーツをプレートにしようと思っていたの^^*

でも、他の2品との大きさのバランスが悪くてやめちゃった(⌒_⌒;

クレープ生地に酒粕が少し入ってます^^

冷凍しておいたシフォン(カップシフォンをカットしたもの)の上に
餡子と生クリームを合わせたクリームとバナナと苺でミニケーキを作って
クレープで包みました^^*

思うような断面にカットできなくて(> <)
画像なしです!想像してください^^;

子ども達に食べさせたら、酒粕には気がつかなかったです(^^)v
酒粕入っているって言ったら食べてくれないから(●≧艸≦)゛

時間があったらもう少し改良して、
またクレープケーキ作ろうかな(*^^*)



c0184211_2393181.jpg



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-03-21 23:21 | 冷菓 | Comments(4)

Commented by love-n_n-sweets at 2010-03-22 10:42
酒粕ってお味噌汁には使うけど、スイーツに使った事ないな-(^-^;)
なんとなくアルコール臭いイメージがあって…
でもsaoriさんのスイーツを見てたら、すごく美味しそうなんですけど…(^q^)
かなり興味がわいてきてます♪
Commented by maki at 2010-03-22 22:20 x
またまた可愛らしいお菓子です♪
酒粕ってお菓子に使えるんですね!?
臭いが苦手でお菓子に使えるとは考えもしなかったです。
コクが出るのですか?
お子さんたちが気付かないということはもちろん臭いはナシですね。
酒粕の保存が効くようなら私もチャレンジしてみたいです!
Commented by saori-sweets at 2010-03-22 22:25
まーサムさんへ
私もスイーツに酒粕使ったの初めて^^*
酒粕の臭いが苦手だと嫌かもしれないけど、
焼き菓子だとそんなに感じないから大丈夫だと思いま~す^^
体にいいものだから、いろんなものに入れて美味しく
食べられたらいいな~と思ってます(^^)v
Commented by saori-sweets at 2010-03-22 22:41
makiさんへ
酒粕の臭いが苦手な人多いですね^^;
確かにちょっと独特の臭いですもんね~

焼き菓子に加えるのがお勧めです♪
生地がしっとりした感じになります^^
臭いを全く無くすのは、難しいかもしれませんが、
アイスと一緒に食べたりするとわかりませんよ!
最初の一口が一番香りがわかると思いますが、
不思議と二口目以降は、だんだんわからなくなってきます^^