オレンジ・紅茶・ミルクティーシフォン♪

c0184211_1332125.jpg

今月初めに行った紅茶シフォンとオレンジシフォン講座^^*

両方とも「ふわふわ しっとり とろけるシフォン」の本に載っているのですが・・・
レシピ本には制限があって載せることができない内容があるそうです。
だから、いろいろなことを教えてもらえるお教室は価値があります(^^)v

c0184211_152038.jpg

オレンジの香りがとっても爽やかで美味しいオレンジシフォン^^*

オレンジジュースだけでは、出せない香り♪
さすが、お姉ちゃん!(*^^*)

c0184211_1617910.jpg

このシフォンは、講座で焼いた紅茶シフォンと
味を比べるために作ったミルクティーシフォン^^*
エバミルクと牛乳を使っています♪

c0184211_16261378.jpg

お教室へ行く少し前にも卵1個のレシピで
紅茶とミルクティーの紙コップシフォンを
作ってみたのですが・・・
あまり違いがわからず^^;

c0184211_1641517.jpg

食べ比べた結果は・・・

甘くて優しい味になるミルクティーシフォンも美味しいのですが、
お教室で作った紅茶シフォンの方が、紅茶リキュールも効いていて
紅茶として味わうことができる好きな味でした^^*

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・

家族以外にも作ったお菓子を食べてもらう機会が増えてきた頃から、
美味しいと言ってもらいたい思いから、材料選びの大切さは感じていました。。。

製菓学校では、良い材料を使って学ばないと一流のパティシエになれないので
授業料が高いという話を聞いたことがあります^^

シフォンもほんと材料選びは大切ですね!

シフォンらしさを壊さないように、
限られた分量の中で作らなければならないからこそ
少量しか加えないものでも、厳選した良い材料を使うことで
美味しさに違いが出てきますね^^*

お姉ちゃんのシフォンに出会う前・・・
レシピ通りに作っているのに、何だかぼやけた味で、
作り方のせいかな~と思ったりしていたのですが、
材料にもあったのかもしれませんね^^;
ちょっと加える香料やリキュールにしても
良いものを使うと違ってくるんですよね~

おいしいシフォンを作るために、
材料選びは一つ一つこだわっているお姉ちゃん^^*

材料の大切さを改めて感じた日でした♪



c0184211_19123071.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
励みになるので、応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2010-07-24 19:20 | ケーキ | Comments(6)

Commented by カーニカニ at 2010-07-25 09:08 x
カーニカニです。きのうオレンジ焼きました。秘密の○○○○オレンジまだ買ってなくてふわふわでおいしいのですが、アレって感じです。紅茶はこれからチャレンジしてみます。
Commented by saori-sweets at 2010-07-25 19:27
カーニカニさんへ
o(*^▽^*)o~♪ コメントありがとうございま~す!
3日間連続受講で、混ぜ方しっかり習得されたようですね^^
シフォン作り楽しんでますねd(^^*)

やっぱり、秘密の○○○○オレンジは、
いい働きをしてくれるようですね(≧∇≦)
私もまだ買っていないので、
オレンジシフォン作るの躊躇してます^^;
紅茶シフォンも楽しんでくださ~い♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-07-25 20:06
ゆうこっぴ~です♪

きれいなシフォン!!
みんな美味しそうですね~残すはテストだね!
私は来期の受講は無理だけど、一緒にレッスン受けられる日を楽しみにしてま~す♪
Commented by saori-sweets at 2010-07-25 21:33
ゆうこっぴ~さんへ
テストっていうだけで緊張しちゃうね^^;
底上げ地獄に陥ったら、アドバイスお願いね~(>人<*)
Commented by maki at 2010-07-26 20:56 x
こんばんは!

レシピ本には制限があって・・・わかります~!!!
私が通っている教室で教えて頂くレシピも
レシピ本とは若干違う配合になっている時があります。
本格的なレシピだと、手に入りずらい材料や
少々値の張る材料もたくさん出てきますよね。
やはりそれを入れた方が断然おいしいし。
材料って大切ですね。
紅茶の味がはっきりしている紅茶シフォン、
私も食べてみたいです♪
ポチ☆
Commented by saori-sweets at 2010-07-27 19:00
makiさんへ
レシピ本は、材料を限定して品名を出すのはNG!など
いろいろと制限があるようですね。
あまり贅沢できないなぁ~って思うけど、
味の違いがわかってしまうと材料の大切さが
よ~くわかりますね^^;