「ほっ」と。キャンペーン

苦~いアイス(> <)

c0184211_2119126.jpg

キウイのヨーグルトソース・ヨーグルト・生クリームで
簡単アイス作れるかな~と作ったのだけど・・・

ヨーグルトの分量がちょっと多かった^^;

で、飾りに使おうと思っていたキウイも加えて
甘さを調節したりと手間取ったのが悪かった(> <)

アイスなのに・・・苦い ∑(O_O;)Shock!!
c0184211_7115419.jpg

キウイフルーツに含まれるたんぱく質分解酵素「アクチニジン」の働きによるものだそうで・・・
キウイフルーツと乳製品を混ぜて放置すると、
この「アクチニジン」により、乳製品のカゼイン、乳たんぱく質が分解されて
苦味を感じるのだそうです(> <)

初めて知った^^;

ゼラチンを使ったゼリーにキウイフルーツを加えると固まらないのも
たんぱく質が分解されるからですよね~

お肉が柔らかくなるのもそうだし・・・

そう考えたら、乳製品もたんぱく質だぁ^^;
でも、苦くならなくてもいいのにね~( ̄∇ ̄;)


人生と同じくらい苦~いキウイアイス(> <)

お口直しのために甘いバニラアイスを添えて^^;

苦い人生・・・ スイーツだけは甘くしないとね(* ̄∇ ̄)



c0184211_8351224.jpg 
スイーツブログのランキングに参加しています にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2010-09-09 08:40 | 冷菓 | Comments(6)

Commented by maki at 2010-09-09 20:00 x
そうなんですね><
でも勉強になります。
ほのかな緑色でキウイの種がアクセントになった可愛らしいアイスなのに。
まるで科学ですね。
そう言えば、お菓子を作る時に水様性卵白を使っているのですが
通常数日卵白を放置しておけば水様化するところ、急いでいる時は
キウイの絞り汁を使って水様化させるそうです。
やはり酵素の働きで水様化するみたいですよ。
かわいいフリして恐るべしキウイって感じですね(笑)
放り出さずに作りあげたsaoriさんの頑張りにポチ☆
Commented by saori-sweets at 2010-09-09 21:34
makiさんへ
へぇ~ キウイの酵素ってすごいですね~(゜o゜*)
お菓子作りには、科学の勉強も必要なんですね^^;
ポチありがとう☆
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2010-09-10 07:31
ゆうこっぴ~です♪

なんか、ここに遊びに来たら、めっちゃ勉強になりました!うふ♪得した気分(≧▼≦)
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2010-09-10 09:45
キウイの酵素って強いのね~!勉強になりました。
アイスクリームじゃなくてシャーベットとかには
でjきないのかなぁ~?
色は可愛いのに苦いなんてとっても残念。
私も一昨日久々にバニラアイスクリームにオレオ
クッキー砕いて入れたアイスクリーム作りました♪
Commented by saori-sweets at 2010-09-10 18:13
ゆうこっぴ~さんへ
勉強になってよかったわ~^^*
お菓子作っているといろんな事を知ることができて面白いね♪
失敗も勉強になるってことだね(^^)v
Commented by saori-sweets at 2010-09-10 18:19
mamiさんへ
きっとシャーベットなら美味しくできたよね^^;
あまり見かけない物は、作るのが難しい理由があるんだね。
今回は、いい勉強になりました(^^)v