ガナッシュ?ガナシュ? ロールケーキ^^

c0184211_17134377.jpg

バレンタイン終わってしまいましたが^^;

バレンタインに・・・
chiffon-chiffonさんのレシピ本「シフォン生地のお菓子」から
ガナシュロールケーキを作りました^^*

チョコレートを生クリームやバター、牛乳、洋酒などと混ぜ合わせた
チョコレートクリームを「ガナッシュ」というと思っていたので、
ガナッシュロールと思ってたら、本ではガナシュロールになってた^^
ガナシュ?ガナッシュ? どちらでもいいのかな^^;

前日が娘の誕生日だったので、
バースデーケーキを作った後、
ロールケーキだけ作っておいて、
翌日ガナッシュを塗って仕上げましたp(*^-^*)q

主人が帰宅したのは、日付が変わって15日の1時過ぎ^^;
大雪で大変だったね(> <)
夜遅いけど、バレンタインということでロールケーキを♪
「甘くなくて美味しいよ!」と言葉をもらい、
私はお先に~と寝ちゃった(⌒_⌒;
ヾ(・_・;)チョット‥ 寂しいなぁ~ って感じだったけど、
母は朝早いからごめ~ん(>人<)
って毎晩帰宅が遅いから、毎日こんな感じなんだけど( ̄∇ ̄;)

c0184211_18111828.jpg

最近は義理チョコが流行らないせいか
主人が職場でもらってくることがなくなったなぁ~

私も食べられるから、ちょっと嬉しかったりするんだけどな^^*

先日、主人と息子は義姉からチョコをもらいました♪
主人は、LE CHOCOLAT DE H (ル ショコラ ドゥ アッシュ)のHAMAKI と
ブリュイエールのトリュフコニャック (*^0^*)わ~い♪

c0184211_18395741.jpg

息子には、B.B.CHOCOLAT PREMIER (B.B.ショコラプレミエ)の
ミニチュアベア^^*
とっても小さくて、あっという間に食べてしまうかと思ったら、
もったいなくて、冷蔵庫に大切にしまってあります^^
ちょこっと借りて撮影♪(○´艸`)

お姉さん、ありがとうございました♪ (ο・㉨・ο)



c0184211_19122455.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-02-16 19:16 | ケーキ | Comments(4)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-02-17 07:55
私もガナッシュロールだと思ってました!!
ずっと作りたいと思ってて作れてませ~ん。
とっても美味しそうなのでやっぱり食べたい、
だれも作ってくれないから自分で作るしか
ないよね・・・。ぽちっとね!
Commented by kotonemama1212 at 2011-02-17 18:32
こんばんは☆
ガナッシュロール
めちゃ美味しそう
食べたいなぁ~♪
Commented by saori-sweets at 2011-02-17 19:13
mamiさんへ
バレンタインに作ろうと思わなかったら、
食べたいと思うだけで、なかなか作らなかったかも^^;
美味しいからぜひ作ってみて~^^*
Commented by saori-sweets at 2011-02-17 19:30
kotonemamaさんへ
甘さ控え目なので、さらっと食べられちゃいます^^*