人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶&チョコエクレア♪

抹茶&チョコエクレア♪_c0184211_23371861.jpg

作ってみたいなぁ~と思っていた
パティシエ・青木定治さんの抹茶エクレア^^*

先日、自分の休日にしばらくぶりで、
お菓子作りに没頭できそうな日があって、
やっと挑戦することができましたp(*^-^*)q

抹茶&チョコエクレア♪_c0184211_0155944.jpg

シュークリームを作るのと同じだから
難しい工程があるわけではないけれど、
フォンダンまでつけるのは、ちょっとおっくう^^;

でも、やっぱりつやつやのフォンダンをつけると
わくわくするお菓子になる^^*

抹茶&チョコエクレア♪_c0184211_10435590.jpg

抹茶大好きな息子と抹茶が嫌いな娘がいるので、
抹茶のお菓子を作る時は、必然的に娘用が必要^^;
なので、チョコエクレアも(^^)v

抹茶&チョコエクレア♪_c0184211_10513083.jpg

抹茶エクレアには、カスタードクリームに抹茶を混ぜたクリームを詰めて、
チョコエクレアには、チョコレートとカスタードクリームを合わせたクリームに
生クリームも混ぜて少し軽めにしたクリームを詰めました(*^_^*)

フォンダンもつけているので、ちょっと甘めなんだけど^^;
息子は、「うまっ! これうまっ!」とうまい連発で気に入った様子♪
また作って!!とすぐにリクエストが^^*

温度管理が大切なシュー生地作り!
ピッっと簡単に温度が測れる放射温度計なんて便利なものはないので、
シュー生地を作る時、いつもの感じで作ったら、
カリッとサクッと焼きあがるはずが、
柔らかい感じになっちゃった(> <)
生地作りの時の温度が、必要な温度まで上がってなかったんだろうな^^;

息子からのリクエストもあることだし^^* リベンジしなければ♪♪♪



抹茶&チョコエクレア♪_c0184211_11401465.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-06-10 11:43 | シュークリーム