人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のゼリー寄せ。・*

夏野菜のゼリー寄せ。・*_c0184211_1954494.jpg

アチィ(;´д`)ゞ~~~"Q_(´ー`*)))パタパタ

夏野菜をたっぷり入れたゼリー寄せ。・*

食欲がないときでも美味しく食べられます^^*

夏野菜のゼリー寄せ。・*_c0184211_19551045.jpg

♪~夏野菜のゼリー寄せ~♪ (110mlのゼリー型 4個分)


・水    330cc
・白だし  60cc
・ぷるるんアガー 12g

・かに風味かまぼこ、うずらの卵など 適宜
・枝豆、コーン、ブロッコリー、プチトマトなど、お好みの野菜を用意

①お鍋に水を沸騰させてから、中火にしアガーを加え
 泡立て器で溶けるまで混ぜます。

②白だしを加え、混ぜ合わせたら火からおろす。

③水でぬらした型に3mmほどの高さ分②の液を入れ、
 型を氷水で冷やす。

④固まったら、かにかまや野菜を型の半分ほど詰め、
 ②の液を流し入れ、氷水で冷やす。

⑤残りの野菜と最後にプチトマトとうずらの卵を入れ、
  液を流し入れ、 冷蔵庫で冷やす。


☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡

6年ぐらい前に、お料理教室で習った「蟹と枝豆の寒天寄せ」
をちょっこっとアレンジしました^^*

寒天だと白っぽくなってしまうので、
野菜が綺麗に見えるように、
透明度のあるアガーを使いました(^^)v

ゼラチンでもいいのですが、アガーは常温で固まるので、
短時間で作れて、とっても楽チン^^*

型出しもとっても簡単♪
型をお湯につけたりする必要がなく、
型を器にのせて、上下に数回振るだけで出てきます(*^_^*)

簡単に美味しいつゆができてしまう、白だしは便利ですね^^*
コンソメスープで洋風ゼリーにしても美味しいですよ♪



夏野菜のゼリー寄せ。・*_c0184211_19554619.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-08-13 20:07 | 料理