人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるふるブラマンジェ♪

ふるふるブラマンジェ♪_c0184211_15415492.jpg

ぶどうのソースがまだ残っていたので、
ブラマンジェも作りました^^*

『ブラマンジェ』はフランス語。
ブランは “白”、マンジェは “食べる”
なので、『白い食べ物』 と言う意味。

本来のブラマンジェは、
アーモンドの香りをつけるのだけど、
今回は洋酒で香り付けしたから、
ちょっと違うかもしれないけど^^;
白い食べ物ってことで^^*

ふるふるブラマンジェ♪_c0184211_165823.jpg

♪~ ふるふるブラマンジェ ~♪ (4人分)

・牛乳     250cc
・生クリーム 100cc
・グラニュー糖    30g
・ゼラチン         5g
・洋酒 (今回はキルシュ) 小さじ1

①牛乳50ccを耐熱容器に入れ、ゼラチンをふり入れふやかす。

②別の耐熱容器に牛乳200ccとグラニュー糖を合わせて
  電子レンジ(500w)で2分加熱する。

③①を電子レンジ(500w)で30秒ほど加熱し、
  ②に加えて混ぜ溶かす。

④生クリームを加えてボウルにこし、洋酒を加え混ぜる。

⑤ボウルを氷水にあて、とろみがつくまでゴムべらで
泡立てないように混ぜながら冷やす。

⑥とろみがついたら、型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


まだしばらく残暑が続きそうですね^^;
焼き菓子が美味しい秋が待ち遠しくなってきたなぁ~♪

 

ふるふるブラマンジェ♪_c0184211_1626219.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-09-04 17:17 | 冷菓