「ほっ」と。キャンペーン

豆乳のとろりんプリン♪

c0184211_17342032.jpg

新学期が始まって早々、子ども達が風邪をひきました^^;

息子は、コツコツ努力するのが苦手(受験生なのに~(x ω x)ウゥ・・・ )
一夜漬けでテスト勉強をし、風邪をひき^^;

娘は、台風の嵐の中、嵐のコンサートへ行き、
はしゃぎすぎて風邪をひきました^^;

二人とも久しぶりの喉の痛みに元気がなくなりました。。。

幸い熱は出ることがなく、喉と鼻の症状だけですみそう^^
先に風邪をひいた息子は、もう元気ですが、
娘は、まだ喉が痛い様子。。。

そこで、プリンを作ることにしました^^*

料理に使うために買った豆乳が残っていたので、
今回は、豆乳プリンにしました。・*

c0184211_1831260.jpg

娘は、しっかり固まったプリンが好みですが、
喉が痛いので、柔らかいとろんとしたプリンに^^*

♪~ 豆乳のとろりんプリン ~♪ (100ml以上入るカップで5~6個)

・豆乳(無調整) 400ml
・生クリーム     50ml
・グラニュー糖    70g
・卵         2個(Lサイズ)        
・バニラオイル     数滴

①卵を泡立てないように溶きほぐす。

②鍋に豆乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ
 温めてグラニュー糖を溶かす。(沸騰させない) 

③卵に温めた豆乳とバニラオイルを加えて、ザルでこします。
さらに茶こしでこすとよりなめらかになります。

④耐熱カップにやさしくそそぎ、ラップやアルミホイルをかぶせ、
 蒸し器かお湯をはったフライパンや鍋等で蒸します。
(今回はフライパンを使用、沸騰したお湯の中に入れ弱火で20分)
 開けてみて、揺すった時に真ん中が輪を描くようにゆれるぐらいでOK♪

⑤冷蔵庫で冷やす。

食べる時に、カラメルソースをかけていただきます^^*
豆乳を使っているので、お豆腐のような優しい味です♪
黒蜜や練乳などをかけても美味しいですよ^^*

 

c0184211_19255848.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-09-07 19:37 | 冷菓 | Comments(2)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-09-09 09:09
おはよう♪
私もとろりん系大好きで~す♪
ヘルシーで黒蜜かけたら和って感じで美味しそう。

朝晩涼しいから体調崩しやすいよね、お子様達
風邪お大事にね。
Commented by saori-sweets at 2011-09-09 23:03
mamiさんへ
喉が痛くても、やっぱり娘はしっかりプリンの方が良かったみたい^^;
でも、喜んで食べてくれたから良かったけど(^^)v

朝晩の涼しさで秋が近いのがわかるよね~^^*
mamiさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。