「ほっ」と。キャンペーン

ちょっぴりハロウィン気分のかぼちゃプリン♪

c0184211_197723.jpg

かぼちゃプリン^^*
かぼちゃ型に抜いた
生キャラメルシフォンを飾って
ちょっとハロウィン気分♪♪♪

今年の夏は、貧血を改善しようと頑張っていたのに・・・
先日検査をしたら、さらに悪化してたヾ(〃>_<;〃)ノ なんで~

結局、鉄剤を飲むことに^^;

なので、鉄分の吸収を良くするビタミンCの
補給を気をつけることに^^

熱に弱いビタミンCですが、
かぼちゃのビタミンC はデンプンで守られているため、
加熱しても壊れにくいらしいので、
料理もスイーツも美味しいかぼちゃはちょっと魅力^^*

c0184211_2222399.jpg

♪~かぼちゃプリン~♪ (4人分)

・かぼちゃ(皮と種を除いて)100g
・牛乳        150ml
・生クリーム     50ml
・卵           2個
・砂糖          50g
・バニラオイル 数滴

①かぼちゃをレンジで加熱し、皮を取り除きつぶす。
 
②鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかける。
 砂糖が溶けたら、火からおろす。(沸騰させない)

③ボウルに卵をほぐし、生クリームを加えて混ぜる。

④ミキサーにかぼちゃと②の牛乳(半量)を入れ
  なめらかになるように攪拌する。

⑤③に④のかぼちゃと②の残り、バニラオイルを加えて、
よく混ぜ合わせ、漉す。

⑥プリン型等に流し入れ、熱湯の入った天板に置き、
170℃のオーブンで25分~30分湯せん焼きする。


カラメルソースはお好みで型の底に入れて焼くか
食べる時にかけてくださいね^^*

我が家では、カラメルソースなしが好み^^*



c0184211_2311186.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2011-09-24 23:32 | 冷菓 | Comments(2)

Commented by u-tin at 2011-09-25 09:01 x
ここに来れば素敵な出会いが…❤
今日のプリンもおいしそぉ~♪

こんな可愛らしい演出!!うちの娘が見たら大はしゃぎ間違い無しですよ。
スッゴク可愛らしぃ~プリンですね♪

ハロウィンの日に作ってあげたいです♪

応援ポチん☆
Commented by saori-sweets at 2011-09-26 22:29
u-tinさんへ
こんばんは^^* お返事遅くなってすみません。
u-tinさんならもっと素敵に作られると思いますが、
こんなプリンでも娘さんが喜んでくれるなら、お届けしたいですぅ~^^*