リハビリお菓子^^* 抹茶のロールカステラ

c0184211_1245031.jpg

退院した翌日、子どものお弁当作りから始まり、
翌々日からは、仕事と^^;即、日常生活に戻りました。
家にいたら、主婦は休めないですね(⌒_⌒;

手術の傷口が小さく負担が少ないので、
入院前と変わらずに動けるから動いてしまうけど(=^_^=)

やっぱり、手術は手術。。。
身体的ストレスがあったのでしょうね~
普段はあまりない頭痛や腹痛に襲われたり、
抵抗力も低下?目に違和感が出て目薬を買いに走ったり、
先週は、毎日のように色々な症状が出てました^^;

c0184211_1401217.jpg

まだ貧血が治っていないせいか疲れやすいけど、
今週は、お菓子を作る元気が出てきた感じ(^^)v

でも、時間がかかりそうなものはちょっと^^;
だから簡単に作れるお菓子からヽ(oゝω・o)-☆


♪~抹茶のロールカステラ~♪ ( 2~3本分)


・卵(Lサイズ)              2個
・きび砂糖(またはグラニュー糖)   50g
・薄力粉                  30g
・抹茶                  小さじ1
・牛乳                    20g
・黒蜜                   適宜

下準備
c0184211_1436377.jpg
・薄力粉と抹茶を合わせてふるっておく。

・オーブンシートを17cm四方くらいの大きさに切り、
  四隅に切り込みを入れ、
  高さ2cmくらいのケースを作る。(同様に2~3つ用意)
  (四隅をホッチキスで止めるとしっかりした型になります)

・フライパンにアルミホイルを敷き、
 オーブンシートの型をのせる。


c0184211_14431876.jpg
①ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を加える。
 ボールの底を熱めのお湯にあてながら、
 しっかり泡立てる。

②人肌くらいの温かさになったら、お湯からはずし、
 さらにしっかり泡立てる。
 泡だて器から落とすとあとがしっかり残るくらい。


c0184211_14542074.jpg
③ふるっておいた粉類をふるい入れ、
 ゴムべらでさっくり混ぜる。
 粉っぽさがなくなったら、室温の牛乳を加え、
 なめらかに混ぜる。

④温めておいたフライパンに生地の1/3を型に流し入れる。


c0184211_14585981.jpg⑤すぐにふたをして、弱火で6~7分焼く。

⑥表面にポツポツと穴があき、
 乾いたら焼き上がり。

⑦型の側面をはがし、オーブンシートの上にひっくり返す。
 底を静かにはがし、はがした面に刷毛で黒蜜をたっぷり塗る。

⑧のり巻きのように手前から巻き、
 ラップで包み、落ち着かせる。
 冷めたら、ラップをはがし、好みの大きさに切る。

IH調理器を使っているのでフライパンで作りましたが、
ホットプレートを使うと安定した温度で、綺麗に焼けます。(温度は180℃)


抹茶風味のくるくる巻いたカステラ♪
甘いカステラと濃い目の緑茶でまったり。・*
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪



c0184211_1538640.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-10-26 16:17 | 和菓子 | Comments(4)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2011-10-27 08:16
退院おめでとう♪
あまり無理しないで、まったり過ごして下さいね。
抹茶のロールカステラフライパンで簡単に作れちゃう
所が魅力ですね。
私今週はめちゃ忙しいので、なんとか今週だけ乗り切り
来週はまったりしたいよ~!
Commented by forsetgreen at 2011-10-27 18:06 x
主婦は、家にいるとどうしても動いてしまいがちですが、まだまだ病み上がりのsaoriさん、、、、、
ここは、家族に甘えて あまり無理なさらないでくださいね^^
ぼちぼちでいいよ~
Commented by saori-sweets at 2011-10-27 23:15
mamiさんへ
忙しそうですが、気温差が激しいので、
体調くずさないように気をつけてくださいね。・*
頑張った後は、まったり過ごしたいですね^^*
Commented by saori-sweets at 2011-10-27 23:29
forsetgreenさんへ
ありがとう(●´ω`●)
退院したら、家族は安心してしまったようで、
あまりお手伝いしてくれなくなってしまいました^^;あはは
残り少なくなってきたけれど今年は焦らず、ぼちぼちでいきま~す♪