黒糖ジンジャーサブレ♪

c0184211_1746870.jpg

焼き菓子セットに入れたクッキー^^*
panipopoさんのレシピ本から作った
黒糖ジンジャーサブレ♪

生姜やナツメグなどを加えているので、
ちょっぴりスパイシーな大人味のクッキー^^*

生姜が冬っぽいかな^^*と思ったのと
焼き菓子っていつも決まったものになってしまうから
今回はちょっと変わったものも入れたかったの^^

c0184211_18143411.jpg

ラッピングをして箱に詰めました^^*

日本では、クッキー、ビスケット、サブレなど
呼び方がいろいろありますね。

サブレは、フランス語。
フランスの町の名前で、
そこで作られたクッキーを
「サブレ」と呼んだそうです。

c0184211_18431797.jpg

黒糖ってミネラルやビタミンが豊富なんですよね。
白砂糖よりカロリーも低いし、
がん予防に効能があると言われている
ポリフェノールも含まれているそうです。
また、オクタコサノールという成分がストレスを軽減し、
疲労にも効能・効果があるらしいです。

入院で、いろいろな患者さんの話を聞いたせいか
健康の大切さが身に染みてます。

お菓子作りも体に良いものを
使うように心がけたいですね^^*


c0184211_2010342.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2012-01-13 20:14 | クッキー | Comments(2)

Commented by ほほえみくま at 2012-01-14 16:29 x
サブレはフランス語なんですね!初めて知りました。
黒糖とジンジャーで、ほっこりあったまりそうな味わいの
サブレですね♪
応援ぽち
Commented by saori-sweets at 2012-01-14 19:45
ほほえみくまさんへ
イギリスでは、クッキーという言葉がないので全部「ビスケット」
アメリカでは、ビスケットやクッキーなど、
サクサクしたお菓子を全部「クッキー」と呼ぶそうです。
細かく区別しているのは、日本だけのようですね^^*