人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシースイーツ その2♪

ヘルシースイーツ その2♪_c0184211_11144232.jpg


もう一つ作ったヘルシースイーツは、ビスコッティ ^^*

イタリア、トスカーナ地方の伝統的なお菓子で、
ビスコッティは、ビス(2回) コッティ(焼く)とされ、
2回に分けて焼き、完全に水分を飛ばして作るのが由来だそうです^^*

材料に油脂を使わないのでヘルシーなお菓子!

いろいろなレシピがありますが、
今回は体に良さそうな全粒粉を使い、
胡桃をたっぷり加えたビスコッティを作りました^^*

全粒粉は、栄養価の高い小麦粉。
小麦をそのまま挽くので、胚乳や表皮、
胚芽もすべて粉になり、栄養があります。

なので、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンB6、
カリウム、鉄、亜鉛などの栄養が小麦粉と比べると
3~5倍多く含まれているそうです。

また、食物繊維が多く、カロリーは10%も低いそうですよ^^



ヘルシースイーツ その2♪_c0184211_13363294.jpg

★くるみのビスコッティ★
・薄力粉50g
・全粒粉50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・きび砂糖30g
・くるみ60g
・卵(Lサイズ)1個

*くるみを160℃のオーブンで10分ローストし、刻んでおく。
*粉類を合わせてふるう。
*オーブンを170℃に予熱



<作り方>
①粉類ときび砂糖、刻んだくるみをボールに合わせ、
 溶きほぐした卵を少しずつ加えてさくっり混ぜ、まとめます。

②天板にオーブンシートを敷き、①の生地を置いてラップを覆い、
 長さ20cm、幅5cmのなまこ形に形作ります。

③ラップをはずし、170℃のオーブンで20分焼きます。

④焼き上がったら温かいうちに7㎜の厚さに切り、
 再びオーブンシートに切り口を上にして並べ、
 160℃のオーブンで7~8分焼きます。

⑤片面が焼けたら裏返して7~8分焼いて出来上がりです。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

主人がマラソンでお世話になっている あべコーチ
ブログ 「より速く、より強く、そして・・・より美しく!」 で、
先日、マラソン成功の為のスイーツ! として
リラックマカロンを紹介してくださったのですが・・・
マラソン成功の為のスイーツ!のシリーズ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
として ヘルシースイーツも紹介してくださっています(光栄です^^*)

そのため、今回は作りやすくアレンジもしやすい分量がいいかと思い、
「ちびスイーツ」 の本よりレシピを紹介させてもらいました^^*

家に胡桃しかなかったので ^^; くるみのビスコッティになりましたが、
お好みのナッツを合わせて加えたり、ドライフルーツも美味しいです♪

我が家の息子は、朝が弱く少食なのですが^^;
朝から食べたいと言ったビスコッティ^^* 朝食にもいいです!

そして、現在息子は受験生。。。
集中力や記憶力アップに良さそうな胡桃とチョコを使って
上記のレシピをちょこっとアレンジ^^*


ヘルシースイーツ その2♪_c0184211_151538.jpg
   ★チョコビスコッティ★
    ・薄力粉35g
    ・全粒粉50g
    ・ココアパウダー15g
    ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ・きび砂糖30g
    ・くるみ30g
    ・チョコチップ30g
    ・卵(Mサイズ)1個
    ・牛乳小さじ1
 

    作り方は同じです。
    Mサイズの卵を使ったので、牛乳を少し加えました^^
    (生地がぽろぽろしてまとまりにくいときは、
    牛乳など少し水分を加えるといいです。)



粉チーズや黒胡椒などを加えて作り、
生ハムなどをトッピングすればおつまみにもなりますよ♪
アレンジはいろいろできますので、お好みのビスコッティを作ってみてください^^*


ヘルシースイーツ その2♪_c0184211_1547578.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-01-26 16:32 | 焼き菓子