ミルキーな苺ミルクプリン。・*

c0184211_5573066.jpg

苺の季節には、必ず作りたくなるムースやプリン^^*

大好きなピンク色のスイーツは幸せな色。・*

カラータピオカが眠っていたので、
ちょっぴり春を感じるプリンに^^*



c0184211_6523956.jpg


★ミルキーな苺プリン(6個分)★
 ・苺 200g
 ・牛乳200cc
 ・グラニュー糖60g
 ・生クリーム100cc
 ・ゼラチン 7g (50ccの水でふやかす)
 
 お好みで練乳ソース
 ・練乳     適宜
 ・生クリーム 適宜




<作り方>
①苺はへたを取って、フォークやブレンダーを使って
 細かくつぶしておく。

②鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、中火にかけ、
 煮立つ直前で火を止め、ゼラチンを加え、
 ゴムべらで混ぜながら完全に溶かす。
 ボールに移し、生クリームを加えて混ぜる。

③氷水にボールの底を当ててゴムべらで混ぜながら冷ます。
 つぶした苺を加え、とろみがつくまでさらに混ぜる。

④型を水でぬらし、プリン液を等分に流し入れる。
(注ぎ口がついた容器を使うと簡単に早く入れられます。)
 冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

⑤食べるときにお好みで練乳と生クリームを合わせたソース
( 練乳だけでもいいです。)をかける。

※タピオカをプラスするなら、プリン液にココナッツミルクを足したり
 (砂糖とゼラチンを調節)、ココナッツミルクと牛乳、砂糖で
 ココナッツソースを作ってかけるとアジアン風になりますね^^*


c0184211_7281815.jpg

タピオカは、多めにゆでて
シロップに漬けておけば日持ちします^^

冷蔵庫に入れると白く濁って硬くなってしまいますが、
使う前にタピオカを取り出して、軽くレンジにかけると
キラキラもちっとした食感に戻ります^^*

タピオカ(シロップも)をグラスに入れ、
炭酸水をそそぎ、ストロベリーシロップを
色がつく程度加え、苺と氷を浮かべたドリンク♪
見た目も可愛く楽しい気分に^^*

春が近いですね。・*

花粉症と戦う日々も近いってことね゜・(x ω x)・゜。


c0184211_748994.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2012-02-26 07:51 | 冷菓 | Comments(6)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-02-26 08:43
きゃ~ピンクなスィーツって可愛いね。
タピオカのお花がとってもラブリー♪
苺のプリンって美味しいよね、今年は苺が
お高いけどついつい見ると買ってしまうよね。
苺のスウィーツ\(^o^)/
Commented by saori-sweets at 2012-02-26 23:35
mamiさんへ
スイーツが映える赤い苺は大好きだけど^^*
ピンク色になった苺も可愛くなって美味しくて好き♪
Commented by yuyu-to-sa-ta at 2012-02-27 08:29
可愛い!!インフルエンザで寝てる娘ちゃんに作ってみようかな(^-^)熱がある時って、プリンとかゼリーが良いですよね♪
応援1ぽち!!
Commented by saori-sweets at 2012-02-27 18:25
ゆうこっぴ~さんへ
インフルエンザ、毎年嫌ですね(> <)
受験生がいるというのに大丈夫かな?なんて甘い考えで
予防接種を受けていなかったので、ドキドキでした^^;
とりあえず、入試が終わったのでほっとしてますが・・・^^

娘ちゃん、プリンやゼリーを食べて早く元気になるといいですね。
お大事に。・*
Commented by ほほえみくま at 2012-02-29 16:43 x
かっ、可愛すぎるんですけど~!!
カラータピオカがお花になっていて、とってもキュート!
こんな素敵なプリン、初めてです♪
応援ぽち
Commented by saori-sweets at 2012-02-29 19:45
ほほえみくまさんへ
ありがとうございま~す^^* 嬉しいです♪
カラータピオカの新しい使い方発見!?かな^^