お詫びのかるかん^^;

c0184211_1764598.jpg

鹿児島名菓のかるかん♪

大和芋、上新粉(または、かるかん粉)、砂糖で作れるんだぁ^^

と知り、それなら自分で作ろう(^^)v

かるかんは、主人が好きなお菓子♪

私には、馴染みのないお菓子で
ほとんど食べたことはありませんが^^;
主人に教えてもらって、
「かるかん饅頭」は食べたことがあります^^*

でも、主人が好きなのは、
中に餡子がある饅頭ではなく
かるかん!!

c0184211_17215760.jpg

なので、作ったのは真っ白なかるかん^^*

もっちりした食感です♪

メレンゲを加えるレシピが多いようですが、
本来は卵白を使わないようなので、卵白はなし!
かるかん粉と大和芋パウダーを使って作りました。

というのも、今回は日持ちさせることを考えたから ^^;

先日、主人が出掛けた先で珍しく
見つけて買ってきたかるかん♪
(かるかん饅頭はあっても、かるかんは、
なかなかお目にかかることがないんです^^;)

切って食べるかるかんだったのですが、
一切れ主人が食べた後・・・
すっかり存在を忘れてしまったのです^^;
(少し食べたら、すごく甘くて・・・
子ども達もあまり好みじゃなかったし^^;)

主人も出張で数日いない日が続き、
しまったままになってしまい・・・

主人が帰ってから、思い出したけど
もう遅かったщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
カビが出始めていました(|||_|||)ごめ~ん。。。

で・・・ お詫びに作ったかるかんです^^;

主人は、今月から1年近く・・・単身赴任に近い状態^^;
週末にしか帰れない仕事になってしまったので、
このかるかんは、おやつや小腹が空いたとき用に
なればとしっかり個包装して(^^)v
仕事先へ持って行ってもらいました^^

手作りした方が、程よい甘さに作れるし、
喜んでもらえたので、時々作ってあげようかな^^*


c0184211_1837240.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2012-06-07 18:59 | 和菓子 | Comments(4)

Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-06-08 01:09
かるかんだぁ~!作っちゃうなんてさすが
saoriさんですね。
私の祖父母の田舎のお土産で~す!
私もかるかんちょっと苦手です。
甘いよね~、旦那様甘党なのかな?
これからの季節カビ怖いよねぇ~(◎o◎)
Commented by ふーみん at 2012-06-08 06:26 x
先日は、写真の撮り方を丁寧に説明してくださってありがとうございました!

かるかん、市販のやつは甘いので苦手です。でもつくれるんですね~。。。

かるかんではないけれど、名古屋名物のういろう、私、好きなんですよ。
レシピが簡単だったので何度も作ったことがありますが、「ういろうが作れるなんて」と驚かれたことあります。

今からは、作ったお菓子はカビの心配があって、びくびくものですよね~(苦笑)
火曜日に作ったシフォン、カビ生えていないかな~(笑)
Commented by saori-sweets at 2012-06-08 07:52
mamiさんへ
かるかん、簡単でした^^*
私が作ったかるかんを食べた娘は、もう少し甘くても
いいんじゃない?って言ったので、主人にも言われるかと
思ったら、これくらいの甘さでいいと言ったので、
今まで食べていたかるかんは、甘いなぁっと思っていたのかも^^;
Commented by saori-sweets at 2012-06-08 08:14
ふーみんさんへ
写真、ほんと難しいです^^;
ブログ始めた頃の画像を見るとかなり下手だったなぁと
感じるので、少しずつ進歩はしているのかなと思います^^
ふーみんさんもいろいろ試してみてくださいね♪
いい撮影方法があったら、教えてくださ~い^^*

かるかん、やっぱり甘いお菓子なんですね^^;
手作りしたかるかんは、息子が「これは美味しいね」と言ってくれたので、
市販のも、もう少し甘さ控えめでお願いしたいです^^
ういろう、お料理教室へ行っていた頃、習ったことがありますが
家庭でも簡単に作れるんだぁ~と思ったのを覚えています^^*
手作りできる名菓、意外とあるのかもしれませんね♪

恐るべしカビ! 怖いです(苦笑)