小夏のフルーツバスケットゼリー。・*

c0184211_7254046.jpg

毎年、高知県出身の義母からいただく小夏。・*

宮崎県では日向夏(ひゅうがなつ)、
愛媛県ではニューサマーオレンジ、
高知県では、小夏と呼ばれているそうです^^

c0184211_7255581.jpg


食べ方は、黄色い表皮だけをリンゴの皮をむくように薄くむき、
内側の白い甘皮を付けたまま、果肉をカットします。

小夏の爽やかな酸味に加味され上品な甘みを楽しむことができるため、
白い甘皮をつけたまま食べるのが美味しいそうです^^*

確かにこの食べ方が美味しいのですが・・・
最近の小夏は甘くて果汁がたっぷりなので、
毎年、ゼリーが作りたくなります(^^)♪

c0184211_7334788.jpg

小夏果汁100%のゼリー^^*

果肉が綺麗に取り出せるので、
簡単に皮を器にできます(^^)v

なので、皮をよく器に使うのですが、
今回は、ゼリーの上にフルーツをのせ
バスケットを作ってみました(*'ー'*)♪

皮も食べられるぶどうとグレープフルーツ(ルビー)、
パイナップル、キウイフルーツをのせました^^

ちょうどこのゼリーを作ったときに、
義母が遊びに来てくれたので出したら、
「売ったら売れそうだね~^^」と喜んでくれました♪

高知県の名産を使ったゼリー。・*
小夏の皮を器に使っていたのが嬉しそうで、
私も嬉しくなりました(*^▽^*)♪


c0184211_8124992.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

by saori-sweets | 2012-08-23 08:25 | 冷菓 | Comments(10)

Commented by yumi-1107 at 2012-08-23 09:25
こんにちは!
今日もと~っても可愛いお菓子ですね♪
ショーケースに並んでいたら 絶対買っちゃいます^^
小夏 日向夏 ニューサマーオレンジ…
たくさん 呼び名があるんですね~ 
Commented by ほほえみくま at 2012-08-23 15:37 x
わぁ♪とってもかわいいですね~(^^)
おしゃれなバスケットにしちゃうなんて、とても器用なんですね!
ゼリーの上にフルーツたっぷり♪幸せな気持ちになれます(*^^*)
応援ぽち
Commented by pulla-pan at 2012-08-23 19:18
めちゃ 可愛いスイーツですね
お店みたい(*^_^*)
美味しそうです

地方によって色んな呼び方あるんですね
勉強になりました
Commented by saori-sweets at 2012-08-24 01:12
yumiさんへ
ありがとうございます^^*
いろんなフルーツも食べられる楽しいバスケットになりました♪
たくさん呼び名がありますが、どれも爽やかな夏らしい名前ですね^^*
Commented by saori-sweets at 2012-08-24 01:18
ほほえみくまさんへ
小夏の皮は、バスケットが作りやすいと思います^^*
毎日暑いですが、フルーツやゼリーなら
いくらでも食べられそうです( *´艸`)♪
Commented by saori-sweets at 2012-08-24 01:34
pulla-panさんへ
ありがとうございます(*^▽^*)♪。*
ゼリーも簡単ですし、フルーツはのせただけですけど^^;
ちょっと嬉しいスイーツになりました^^*

違うものだと思っていたら、実は同じだったりして・・・
色んな呼び名があるフルーツ、他にもありそうですね♪
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-08-24 07:28
おはよう♪
素敵なフルーツバスケットゼリーですね♪
手が込んでる~、お義母様も喜んでくださって
よかったですね!
爽やかで美味しそう、夏はゼリーやフルーツが
食べ易くて私も好きです。
Commented by saori-sweets at 2012-08-25 08:18
mamiさんへ
切って食べるだけにくらべたら、手が込んでいるけど、
結構簡単に作れるんですよ(^^)v私が作るくスイーツですから^^
義母に褒めてもらえて嬉しかったわ♪
まだまだゼリーやフルーツが嬉しい暑さが続きそうですね^^;
お互い体調崩さないように気をつけましょうね(*^▽^*)
Commented by ふーみん at 2012-08-26 09:43 x
子夏ってなんてかわいい名前・・・

そのフルーツでつくったsaoriさんのスィーツも、食べちゃうのがもったいないくらいかわいいです♪

私は国産の柑橘類をみると、ついつい皮の利用を考えちゃいます(笑)
Commented by saori-sweets at 2012-08-26 10:51
ふーみんさんへ
いろいろな呼び名がありますが、小夏は可愛い名前ですね^^*
スイーツを作るのにちょうどいい大きさなんですよ^^
小夏は小さいですし、皮の器を楽しんだりしてますが・・・
冬にいただく文旦は、大きくて皮が厚いので、
ゴミばかり多くなってしまうのが気になります(⌒_⌒;
皮の利用を考えないといけないですね^^;