うさぎのかるかん饅頭。・*

c0184211_17182582.jpg

秋色焼き菓子の紹介の続きをする前に・・・

9/30は、中秋の名月でしたが、
台風で残念ながら、お月見はなし。(> <)

でも、秋を感じられる行事。。。
せっかくですから・・・

c0184211_17384376.jpg

お月見団子ではないけど^^;
うさぎのかるかん饅頭を作りました^^*

c0184211_17454713.jpg

こちらは、いただきものの月餅なのですが、
ちょうど、うさぎのお月見の模様でした^^*


c0184211_1815654.jpgc0184211_1822113.jpg



茶道部の息子にお願いして、抹茶を点(た)ててもらいました( *´艸`)♪

先日、文化祭があり、茶道部のお茶会に行って、
緊張しながらも頑張る息子の姿を見て来ました^^

その時に、可愛いうさぎのお饅頭をいただいたのですが(写真撮り忘れ^^;)
予定より多くの方がいらしたため、部員の分のお菓子はなしだった
ということなので、その時の代わりに母の手作りのうさぎさんでお茶会^^*
でも、肝心の息子は、お茶よりも買って来た漫画に夢中になってたけど^^;

賞味期限間近のかるかん粉が残っていたので、
かるかん饅頭を作ったのですが^^;

主人の好きなかるかんを前回作った時は、
レシピ通り作ったら、すごく甘くて(> <)
私には、ちょっと苦手な甘さでした。。。
今回は、餡子を美味しく食べられるお饅頭にしたかったので、
かるかんに加える砂糖の量は、かなり減らしましたが、
ちょうどいい甘さになり、家族にも好評でした(^^)v

お茶会もできたし、お月見気分も味わえたし、
秋をちょっぴり楽しめたかな(^ー^* )フフ♪


c0184211_18492111.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
Excite & Facebookのイイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2012-10-01 23:58 | 和菓子 | Comments(4)

Commented by 神戸洋藝菓子のボックサン at 2012-10-02 12:37 x
はじめまして、こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンと申します。

ブログを拝見して、
きっと素敵なレシピをご応募いただけそうだと思い、
投稿させていただきました。

ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエコンテスト」を開催しております!!
「かぼちゃ」を使ったスイーツレシピを募集中です。

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
ボックサンの洋菓子お詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。
また、参加者全員にネットショップで使える
1000円クーポンもプレゼントいたします。

締め切りは10月21日(日)です。
お時間ございましたら、ぜひご応募くださいね。
お待ちしております♪
Commented by ほほえみくま at 2012-10-03 12:26 x
こんにちは♪
まぁ、なんてかわいいお饅頭!!うさぎさんのほっこりした表情に癒されます。
きれいに包まれたあん、とても美しい仕上がりですね!
そして息子さんの点てたお茶を囲んでのお茶会、素敵です(^^)
とても幸せな気持ちになれました。
応援ぽち
Commented by saori-sweets at 2012-10-03 22:24
神戸洋藝菓子のボックサン様
ありがとうございます^^*
かぼちゃと相談してみようと思います♪
Commented by saori-sweets at 2012-10-03 22:28
ほほえみくまさんへ
ありがとう^^*
うさぎさんを食べてしまうのは、ちょっと可愛そうでしたが^^;
抹茶がとても美味しく感じられて幸せでした^^*