cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson7(チョコチップクッキー)

c0184211_1747577.jpg

バーチャルお菓子教室のLesson7♪
チョコチップクッキー。・*

課題が2つもたまってしまった^^;

けれど、自分の都合に合わせてレッスンできるのが
バーチャルお菓子教室の嬉しいところ♪

課題が出た頃は、ちょっと忙しくしていたのですが、
作り慣れてるアイスボックスクッキーだったので、
ラッキー♪ クッキーなら作れそう^^*と 成型して冷凍庫へ♪
でも、なかなか焼けなくて^^; やっと焼きました(;^_^A

c0184211_22585647.jpg

ラッピングをして、前記事のクリスマスクッキー
一緒にプレゼントしました(*⌒―⌒*)♪

好きなときに必要なだけ焼くことができるのは
アイスボックスクッキーのいいところ^^*
保存しておくと便利ですね♪

クッキーは、シンプルな材料で作れて、
簡単なので作りやすいですね^^*
その分、砂糖や粉、バターなど材料を
ちょっと替えるだけで美味しさも違ってきます♪

今回、レシピはグラニュー糖でしたが、
先生がきび砂糖を使っているようだったので、
私もきび砂糖を使って作ってみました♪
そのせいかグラニュー糖を使ったクッキーよりも
深い味わいの美味しいクッキーになった気がしました^^*

材料を替えて、いろいろ試して作ってみると面白そう^^
美味しいお菓子を作るには、材料選びは大切!
お菓子作りは、奥が深いなぁ(≧▽≦)

さっ! 次の課題も頑張ろ♪♪♪


c0184211_8465024.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2012-11-28 08:59 | クッキー | Comments(6)

Commented by ouchi-chie at 2012-11-29 07:49
saoriさんおはよう^^
さすが作り慣れてるだけあって、じょうずなアイスボックスクッキーだね!
お砂糖を変えるだけで深い味わいになるのがお菓子作りのいいところだよね^^
私もパンやお菓子など、ひとつひとつの材料にこだわりを持ちながら作っています。
そうして自分好みの味が仕上がってくるんだろうね^^

でも私は、クッキーが苦手で、特にアイスボックスが苦手で^^;
saoriさんのようにうまく作れるようになりたいです^^
クッキーは、プレゼントにすると、とっても可愛いもんね*
Commented by saori-sweets at 2012-11-29 08:55
chieさんへ
おはようございま~す^^*
材料にこだわりを持つのわかります♪
美味しいものを食べさせてあげたいですもんね^^*
食材をストックできる場所に限りがあるので、なかなか難しい
ですが、いろいろ使い分けて自分の好みの味を作りたいです^^

何でも上手に作られるchieさんがクッキーは苦手なんて意外^^
でも、ちょっとわかる^^ 今回、動画で先生の作り方を見て、
成型の仕方など勉強になるところがいくつかあったので^^;
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2012-11-29 16:31
バーチャルお菓子教室も最終に近いかしら?
チョコチップクッキー美味しそうですね。
アイスボックスクッキー確かに冷凍してストック
しておくと便利ですね(*^_^*)
↓クリスマスちびちびサンタさん懐かしい。
1年って早いねぇ~♡
Commented by saori-sweets at 2012-11-29 18:44
mamiさんへ
レッスンが全部で20回あるので、まだまだです^^*
次のレッスンは、難易度が上がったので、
だんだん難しくなりそう^^; 最後まで頑張れるかしら。。。

クリスマスの時期は、毎年楽しいけれど・・・
ほんと1年経つのが早くて恐ろしいですね(;~▼~;)
Commented by 株式の勉強 at 2012-12-05 16:26 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by saori-sweets at 2012-12-06 07:52
株式の勉強さんへ
ありがとうございます^^*