爽やか文旦タルト。・*

c0184211_12221159.jpg

高知県出身の義母が、毎年たくさん取り寄せて
我が家にも届けてくれる文旦^^*

できたぁ~! 文旦を使ったスイーツ^^

c0184211_1544735.jpg

少し苦味もあるけど、上品な甘みで爽やかな味の文旦

毎年たくさんいただくので、何か作れないかと思って、
文旦を使ってゼリーやサラダを作ったことがあるのだけど・・・

果汁が少ないのがちょっと難点で、毎年作りたくなるような
気に入ったものはなかなか難しくて^^;

でも、やっとこれなら!と思えるスイーツができた♪

オレンジのホワイトキュラソーを加えたシロップに
果肉を一晩漬けているので、オレンジの爽やかな香り^^*

クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)には、ピスタチオを
粉にしたものを加えているので、コクがあって美味しい^^

文旦の苦味とタルトの甘さが程よく合わさって、
爽やかで美味しい文旦タルトになりました♪

c0184211_1553316.jpg

タルトにしようと思ったのは・・・
文旦タルトを出しているお店を雑誌でみかけたから^^

文旦のほろ苦さがピスタチオと合う。
そのままでは苦味が強い文旦を
トリプル・セック(オレンジリキュール)で
一晩マリネすることで、よぶんな苦味を
抑えつつ甘みを引き立てる。
と書いてあったので、真似して作ってみました^^*

使っているリキュールも違うだろうし、
ピスタチオペーストもなかったから、
トッピングなどに使うピスタチオを
粉状にして加えたので・・・
お店に出されているタルトとは、
味が違うと思うけど^^;

それでも、我が家では大好評♪
美味しいタルトができました(^^)v

これから文旦の季節には、定番のスイーツになりそう^^*



c0184211_1565942.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-03-25 18:35 | タルト | Comments(10)

Commented by orion0716 at 2013-03-25 21:51
文旦のタルト初めて拝見しました!
凄く美味しそう!ゴックンしちゃいました(^^)
見た目も爽やかですね。
こんな素敵なタルトがお店にあったら即買いです!
試行錯誤は洋服と同じですね(^^)
Commented by saori-sweets at 2013-03-25 22:49
sasugaさんへ
ありがとうございます^^*
爽やかな美味しいタルトができてご満悦です(*^m^*)
文旦の季節がもう終わりなのが残念です。
ほんと試行錯誤は欠かせませんね^^*
Commented by ほほえみくま at 2013-03-27 14:28 x
文旦を使ったタルト、本を読んじゃうだけで作れちゃうところが
さすがですね♪
さっぱりとしたお味とすっきりした香り、香ばしいタルト・・
想像しただけでハッピーな気分になりました!
応援ぽち
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2013-03-27 15:33
素敵な文旦のタルトですね♪
見た目も爽やかで素敵!

↓桜のクッキーもラブリーですね(*^_^*)
Commented at 2013-03-27 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-sweets at 2013-03-28 06:45
ほほえみくまさんへ
((~∇~ )( ~∇~))いえいえ、プロが作るタルトとは、
全然違うと思うので、今度はプロのタルトを食べて勉強したいです^^
春を通り越してちょっぴり初夏を感じるようなタルトでした^^*
応援ありがとう♪
Commented by saori-sweets at 2013-03-28 06:55
mamiさんへ
タルトは、ナッペなどがないので、私に向いているかもしれません^^*
今年は桜が満開になってから、あまり天気が良くなくて
ちょっぴり残念ですが、もう少し楽しめそうですね♪
Commented by saori-sweets at 2013-03-28 07:05
鍵コメさんへ
ありがとう^^*
道明寺、春らしくていいよね♪
今年、食べてないのよね~ 桜が咲いているうちに食べたいな^^
毎月、メニュー考えるの大変だけど、皆さんに喜んでもらえるのは、
嬉しいでしょうね^^* 次は柏餅かな♪
Commented by ouchi-chie at 2013-03-28 10:20
saoriさんこんにちは^^
爽やかでおいしそうなタルトだね^^
ぎっしりな文旦とピスタチオの飾り付けですっごく豪華なタルト^^
毎年送ってくださる文旦でお気に入りのスイーツを作ることができて
嬉しいですね^^
saoriさんは、自分レシピがいっぱいですね!
ご家族にも大好評で、毎年定番のスイーツを同じ時期に作るっていいな~^^
Commented by saori-sweets at 2013-03-28 18:30
chieさんへ
こんばんは^^ コメントありがとう♪
来年は、義母にも食べてもらいたいと思ってます^^*
気に入ってもらえると嬉しいのだけど。。。どうかなぁ^^

考えるの好きなんだと思います。
でも、なかなか思うようにいかないことの方が多いので、
プロの発想力と技術が欲しいです^^;