人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこのお饅頭♪

にゃんこのお饅頭♪_c0184211_15362937.jpg

バレンタインが終わった頃から
息子に作りたいと言われていたお饅頭^^*

どんなお饅頭が作りたいのか聞いたら、
ひよこ饅頭を猫の形にしたお饅頭♪

ひよこ饅頭なんて作ったことないんだけど・・・^^;

にゃんこのお饅頭♪_c0184211_1612574.jpg

難しそうだったら、蒸し饅頭でもいいかなぁ^^;
と思いつつ、レシピを検索してみたら、
ひよこ饅頭に近いレシピをみ~つけた♪(^^)v

皮は、同量のコンデンスミルクと薄力粉、
卵黄と重曹で作れる。

中の餡は、白あんと茹でた卵の黄身で作れる。

意外と簡単に作れるのね~。。。φ(ー` )メモメモ

にゃんこのお饅頭♪_c0184211_16125480.jpg

まずは、試作してみよう♪ と思って
花の形にして焼いてみたのだけど(右下の)
膨らむので花の模様も形も消えて、
丸いお饅頭になってしまった^^;

そこで、ひまわりのシリコンの型に入れて
焼くことで模様をつけることに成功(^^)v

息子に試食してもらったら、
餡には、チョコを混ぜて欲しいなんて、
贅沢なことをε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、試してみたら、チョコ餡おいし~い(^^)bGood!

にゃんこのお饅頭♪_c0184211_16272872.jpg

型に入れて焼かないと形を作るのは
難しいのかなぁと思ったので、
重曹を入れない生地も作ってみたのですが・・・
白っぽくて、ちょっと硬めの焼き上がり^^;

綺麗な焼き色をつけるためにも重曹は外せません^^
(皮は、焼きたてより翌日の方がしっとりして美味しくなります^^*)

にゃんこのお饅頭♪_c0184211_1647291.jpg

あとは、猫の形の試作^^*

耳が上手く作れるか心配だったけど、
思っていたより、形が崩れることなく出来た(^^)v

息子にこんな感じの猫が作りたいの?
(喜んでくれるかなぁとちょっと期待もしていたのだけど・・・)

「作りたいのがあるから!」とあっさり。。。

そうなんだぁ~(⌒_⌒; 母は頑張ったんだけどね~

息子がどんなお饅頭を作るのか・・・
中間テストが終わったら、作らせてみようっと( *´艸`)♪


にゃんこのお饅頭♪_c0184211_1745212.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-05-18 17:27 | 和菓子