人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖フルーツあんぱん♪

黒糖フルーツあんぱん♪_c0184211_1845984.jpg

さとうきびの絞り汁をそのまま煮詰めて作る黒砂糖。
カルシウムや鉄などのミネラルやビタミンが豊富^^*

それから、黒砂糖は白砂糖に比べ、
吸収されるのに約8倍の時間を要するそうです。
白砂糖は体内に入たらすぐ吸収されてしまうそうです(> <)

ということは・・・
白砂糖は糖分が吸収されるスピードが早いので
インシュリン(吸収された糖分を分解する)の
分解能力が追いつかず、血液をドロドロにし
毛細血管を詰まらせるそうです。。。
それが脂肪へと転換されてしまう(゚∀゚lll)

逆に黒砂糖はスピードが遅いため、
インシュリンが十分対応できるので
白砂糖のような害が少ないそうです^^


年に一度の健康診断が近いし^^;
(日頃から気をつけてなきゃいけないのにね~^^;)

今回は、黒糖を使ったパンを作りました♪

黒糖フルーツあんぱん♪_c0184211_18303220.jpg


市販の黒糖パンは、カラメル(色と香ばしさ)や
モラセスシロップ(味、風味)などが含まれた
黒糖パン用の「黒糖ペースト」を
使っているそうなので、黒砂糖を使っただけでは、
売られているような黒糖パンは作れないのですが^^;

黒砂糖を使っているので、ちょっと体に良さそうなパンです^^*

そのままでも美味しいですが・・・
もう少し甘みが加わったら
もっと美味しくなりそうでヾ(´ω`;)ォィォィ いいの~?

お饅頭を試作した時に使ったつぶ餡が残っていたので^^;
つぶ餡とバナナやキウイフルーツをはさんだ
お手軽な黒糖フルーツあんぱんに^^*

あっさりした甘さで、食べやすく好評でした(^^)v

せっかく健康に良さそうな黒糖パンを
あんぱんにしちゃいましたが(; ̄ー ̄A
食べ過ぎなければ大丈夫ですよね~^^;



黒糖フルーツあんぱん♪_c0184211_1914250.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-06-17 19:19 | パン