人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のフルーツゼリー。・*

夏のフルーツゼリー。・*_c0184211_16385025.jpg

先日、主人からの依頼で作った
フルーツゼリー。・*

来月から海外へ赴任される
マラソン仲間の方の壮行会♪

バーベキューをすると聞き、
フルーツたっぷりのデザートを用意^^*

16個のゼリーで、冷蔵庫の中が
「フルーツのカーニバルや~♪」
と思うくらい賑やかでした(^^)♪♪♪

夏のフルーツゼリー。・*_c0184211_17112885.jpg

フルーツは、パイナップル、キウイフルーツ、
すいか、メロン、みかん(缶詰)、ナタデココ

タンパク質を分解する酵素を含む生のパイナップルと
キウイを加えても固まるようにゼラチンではなく
アガーを使ったゼリー♪

持ち運ぶことも考えると溶けやすいゼラチンより
常温でも固まり溶けないアガーの方が安心♪

アガーは、ゼラチンや寒天と比べると一番透明感が高いし、
やわらかくふるふるの食感も美味しいです^^*

ゼリーは、みかんの缶詰シロップを使っているので、
あっさりした甘さで、フルーツが美味しく食べられます^^
すいかを加えると夏らしくなるので、お勧めです♪




☆夏のフルーツゼリーレシピ☆ (180mlのカップ8個分)

夏のフルーツゼリー。・*_c0184211_1742359.jpg
・みかんの缶詰 1缶(435g)
・缶詰のシロップと水を足して 600ml
・グラニュー糖 60g
・アガー 18g
(今回は、しっかり固まるように多めです。
お好みの固さに合わせて12g~18gの中で調整してください。)
・好きなフルーツを数種類用意
(パイナップル、キウイ、すいか、メロン(星型に抜きました)、
みかん(缶詰)、ナタデココを用意しました。)
小さめにカットし、たっぷり入れるのがお勧めです^^*


①フルーツを食べやすい大きさにカットしておく。グラニュー糖とアガーをよく混ぜ合わせておく。

②みかんとシロップに分け、シロップに水を足して600mlにし鍋に入れる。

③①を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

④鍋を火にかけ沸騰させる。沸騰したら1分ほど混ぜてアガーを完全に煮溶かす。

⑤固まらないように注意しながら冷まし、カップに50mlずつ流し入れる。

⑥フルーツを彩りよく詰め、残りのゼリー液を流し入れ、冷やして出来上がり♪



夏のフルーツゼリー。・*_c0184211_18311249.jpg
笑顔いっぱい、お腹いっぱいの壮行会♪

デザートを食べる頃には、
満腹で食べてもらえなかったら
どうしよう。。。と思ったけれど^^;
別腹スイーツ♪みなさん、喜んでくださったようで、
フルーツゼリーにして良かったかな^^*

1年後の帰国歓迎会まで、スイーツ作りの腕を磨きつつ
皆さんと一緒にお待ちしたいと思います( *´艸`)



夏のフルーツゼリー。・*_c0184211_18353883.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-07-30 07:56 | 冷菓