ほうじ茶ぷりん&くるみチュイール♪

c0184211_16383757.jpg

香ばしいかおりのほうじ茶。・*

香りとさっぱりした味が好きでよく飲みます^^

ほうじ茶の香りには、リラックス効果があるそうですね^^*

コーヒーの香りも好きですが、
残念ながら、胃が痛くなってしまうため、
あまり飲めません(> <)

ミルクたっぷりのカフェオレなら、
ほぼ大丈夫なんですけど^^;

なので、コーヒーより紅茶の方が好きですが、
紅茶でも胃に来てしまうことがあります(> <)

胃痛になるのは、カフェインやタンニンが
胃を刺激するかららしいのですが・・・(T∇T)

ほうじ茶が好きなのは、焙じることで
カフェインやタンニンが減っているからかな?(⌒_⌒;

c0184211_17223523.jpg

少し前に作ったほうじ茶ぷりん^^*

ちょっと手を抜いて、お湯で溶かすだけで出来ちゃう
ほうじ茶ぷりんの素を使いました(^m^ )

色が濃くて、味も濃厚♪

くるみを使ったお菓子やパンを作っていた時だったので、
くるみのチュイールを作ってぷりんにトッピング^^*

溶かしバターと生クリーム、砂糖と刻んだくるみを
混ぜ合わせて薄く焼いたキャラメルチュイール

甘いチュイールと生クリームと餡をのせて、
後味さっぱりのほうじ茶ぷりん^^*

まったり、リラックス(*´ー`*)


クルミフェスティバル




c0184211_1845752.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2013-08-01 18:13 | 冷菓 | Comments(6)

Commented by princesscraft at 2013-08-01 22:32
こんばんは♪
私もほうじ茶大好きなのです。
http://princesscr.exblog.jp/17246438/
お茶屋さんの入り口でほうじ茶の香りがすると深呼吸します(笑)
ほうじ茶プリン、メッチャ美味しいそうデス♪(*^.^*)
Commented by saori-sweets at 2013-08-02 07:20
rosemamaさんへ
おはようございます^^*
お茶屋さんの入口・・・ 深呼吸するのわかります( *´艸`)♪

美味しい干し梅とほうじ茶もいいですね^^*
今日もほうじ茶で癒されたいと思いま~す。・*
Commented by cache2sweets at 2013-08-02 15:08
saoriさん、こんにちは~♪
とっても美味しそうな、ほうじ茶プリンですね~。
私、ほうじ茶はあまり飲まないんですが、リラックス効果があるんですね~。
冷菓とチュイルあいますね~。
プリンに卵黄を使って、チュイルに卵白を使って、
材料に無駄がないです。
saoriさんは、いつもお菓子の完成度も高いですが、
コーディネートも素敵です♪
小物使いがとってもかわいくて、勉強になります。
Commented by mamiakaneaoi0704 at 2013-08-02 17:15
ただいま~♪ちょっと来てない間に↓ゼリーにパンに
いっぱいでどれも美味しそう♪
カフェで冬にほうじ茶オレ飲んだけど優しいお味で
とっても美味しかったです。きっとプリンにしても和で
美味しいと思います。
Commented by saori-sweets at 2013-08-03 09:33
カシュカシュさんへ
暑いとどうしても冷たい飲み物が飲みたくなってしまいますが、
体のためには、温かい飲み物も必要なので、ほうじ茶の香りに癒されながら、ホッと一息お茶の時間を過ごしてます^^*

カシュカシュさんに褒めてもらえるなんて、驚き!嬉しいです^^*
私なんて、全然だめだめなのに。。。
カシュカシュさんの素敵なコーディネートを見習いたいです^^
Commented by saori-sweets at 2013-08-03 09:43
mamiさんへ
お帰りなさ~い^^*
ほうじ茶オレ、美味しそう♪ プリンも美味しいし、
シフォンにも合うし、ほうじ茶もいいですよ^^*