cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson17(水ようかん)

c0184211_828592.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪

今回は、夏の和スイーツ♪

水ようかんは、何回か作ったことがあります^^*

でも、餡から作るのは、初めて^^

餡作りは、圧力鍋を持っていないので、時間がかかるし、
ちょっと面倒だなぁと思っていました^^;

だからレッスンが発表された時は、
正直、暑い時に餡から作るのかぁ(o´_`o)ハァ・・・
と思ってしまいました(⌒_⌒;

でも、今まで避けてきた餡作りを
覚える良い機会になりましたし、
作ってみたら、思っていたより
大変ではありませんでした^^;

漉し餡を炊いていた時に、餡が跳ねて手についてしまい、
すぐに処置したのだけど、一瞬で皮が剥けるほどの
やけどをしてしまうというハプニングありでしたが(*ノω<*) アチャー

c0184211_9103115.jpg

寒天だけでなく、葛粉も加えているので、
舌触りも喉越しも良い美味しい水ようかん^^*

水ようかんは、水分が出てきてしまうので、
早めに食べた方がいいということもあり、
違う食べ方でもいただきました^^*

嫌いではありませんが、
和菓子の甘さはちょっぴり苦手^^;
食べた後は、おせんべいなどを
食べないと落ち着きません^^;

なので、水ようかんだけより、
あっさりしていて食べやすい
スイーツでも楽しみました^^*
それは、次回♪



c0184211_10205263.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-08-05 10:37 | 和菓子 | Comments(4)

Commented by happypoppo at 2013-08-05 21:51
saoriさん、こんばんは☆

水羊羹、きれいな仕上がりですね。とってもみず
みずしくて涼しげでおいしそう~ 濾し餡作り、
私も学校の調理実習で作ったことがあるけど、粒
あん作るより大変だった記憶がありますよ。

そうそう!今度帰省する時にお友達のお土産でsaori
さんのフルーツゼリーを作る予定です(^-^)cotta
さんでカップやアガーも購入しましたよ♪ saoriさん
のようにうまく作れたらいいんですが・・・大阪で
頑張って作りま~す(^-^)
Commented by saori-sweets at 2013-08-06 07:17
happypoppoさんへ
poppoさん、おはようございます^^*
水ようかんは、夏にぴったりの和スイーツですね^^
漉し餡は、確かに粒餡より手間がかかりますね^^;
手間がかかる分、出来上がった時の達成感はあるかな?( *´艸`)

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ フルーツゼリー気に入っていただけて
嬉しいです♪♪♪
美味しいフルーツをたっぷり入れてくださいね^^*
楽しい夏休みになりますように。・*
Commented by ダージリン紅茶通販のティチャイ at 2013-08-06 10:24 x
きれいな羊羹ですね!羊羹作るって発想すばらしい!
Commented by saori-sweets at 2013-08-06 23:10
ティチャイさんへ
ありがとうございます(*^^*)
涼しげな和スイーツもいいですね♪