とまと葛まんじゅう。・*

c0184211_17303346.jpg

材料が残っているので、水ようかんから
和スイーツが続いてま~す.゚+.(´∀`*).+゚.

今回は、葛粉を使った葛まんじゅう^^

中には、プチトマトのみりん煮♪

先日、読んでいた情報冊子の中に、水まんじゅうの
作り方が載っていて、バリエーションの一つに、
プチトマトを使っていたんです^^*

水ようかんを作るために葛粉を買ったので、
試してみることにしました(^^)v

プチトマトをコンポートしてスイーツを
作ったことは何度かあります。 →

今まで作っていたコンポートは、あっさりした味で、
ゼリーやケーキなどに使っていましたが、
今回のは、みりんを使っていて、
和菓子に合う濃厚な味で勉強になりました^^*

トマト好きの方にはこんな和菓子もお勧めです^^*



<プチトマトのみりん煮のレシピ>

 *プチトマト(大きめ) 6粒~
  *A(みりん1/2カップ、水1/4カップ、グラニュー糖40g)

  ①プチトマトは、へたを取り、皮を湯むきしておく。
  ②鍋にAの材料を入れ、5分ほど中火で煮る。
  ③トマトをそっと加え、ひと煮立ちしたら火を止め、
     そのまま味が染みるまで半日ほどおく。




c0184211_18163851.jpg

手作りした漉し餡も残っているので(冷凍保存中♪)
漉し餡を包んだ葛まんじゅうも作りましたよ(^^)v

軽く蒸した方が、透明感のある葛まんじゅうに
なるそうですが、暑さもあったので^^;
蒸すのはやめて、冷水で冷やして仕上げました♪
冷たくてもちっとした食感が美味し~い^^*

ただ、葛菓子は、冷蔵や冷凍に向かないそうで、
冷蔵すると白く硬くなってしまいます(> <)

そのため開発された「水まんじゅうの素」だと
冷蔵も冷凍も大丈夫だそうで、冷凍して
半解凍で食べても美味しいそうです♪
作るときは、「水まんじゅうの素」を使うといいですよ^^*



c0184211_18381743.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-08-09 07:07 | 和菓子 | Comments(6)

Commented by cache2sweets at 2013-08-09 21:06
saoriさん、すごく涼しげで、かわいいですね~♥
そうか、葛まんじゅうって、中身が透けるから、
プチトマトみたいに、綺麗な色のものを使うと、
かわいいく仕上がるんですね~♪
一瞬、さくらんぼかな~?ラズベリーかな~?
って思ったんですけど・・・。
和菓子にあわせて、みりん煮にするところが、
さすが、saoriさんですね♪
Commented by saori-sweets at 2013-08-09 23:05
カシュカシュさんへ
こんばんは(*^^*)
葛まんじゅうは、餡が包んであるものだと
思っていましたが、トマトやフルーツだと色も
楽しめていいなと思いました(^O^)
みりん煮は、私には思いつきませんでした(((^_^;)
勉強になりました(*^^*)
Commented by ちょろ at 2013-08-10 08:05 x
トマトの和菓子ね。トマトの甘納豆?って食べたことあるけど、そういえば前に知り合いがトマトのケーキを作ってた。トマトは万能なのね。

そうそう、今月のお菓子作りはメニュー決めたんだけど、来月はどうしようかと思っているの。来月は職場体験で中学一年生が7人くるの。その子達と高齢者が協力して作れるものってなにがあるかな?
毎年学生受け入れているけど、年々人数が増えてるんだよね(^^;)しかも今年は男の子が5人もいるのよ。お知恵拝借したい!
Commented by saori-sweets at 2013-08-10 18:57
ちょろへ
こんばんは♪
職場体験の中学生かぁ(*^^*)
いろんな性格の子ども達が集まるから
大変なんだよね~
私も経験あるからわかる(((^_^;)

こねてゆでれば出来ちゃうお団子やおはぎ
なんてどうかしら?(^O^)
Commented by 履歴書の書き方 at 2013-10-14 10:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by saori-sweets at 2013-10-15 08:01
履歴書の書き方さんへ
ありがとうございます^^*