文旦ヨーグルトムース。・*

c0184211_1693367.jpg

今シーズン最後の文旦を使った
文旦ヨーグルトムース^^*

露地栽培の土佐文旦の旬は、1月~5月くらいで、
旬の始めは、果肉がしっかりとしまっていて
爽やかであっさりとした甘味があります^^*

厚い皮に守られているので、涼しい所で保管すれば
長い間、美味しくいただけます♪

爽やかな味が文旦なのですが、
旬が終わりに近づいてくると
文旦の特徴の苦味や酸味が抜けて
甘味が増し、果肉が柔らかくなります^^*

ただ、終わりの時期は、気温が高くなってくる頃ですし、
皮が厚くて中の様子がわからないため、
果肉がスカスカになってしまっていることもあるので、
爽やかな味の頃に食べるのが良さそうですけど^^;

今回ムースに使ったのは、
甘味が増した文旦だったから^^*

また文旦タルトが作れるようにと追加で
主人が実家からもらってきてくれた文旦♪

タルトを作ろうか他のスイーツにしようかと
迷っている間に、ゼリーが美味しそうな
果肉になってました^^*

文旦タルトも美味しかったけど、
この文旦ヨーグルトムースも気に入った^^


作ったのは、先月だったのだけど、
暑い日が続いている今食べたかったなぁ♪(文旦が無理だ^^;)


いきなり夏になったような暑さで始まった6月""""(;´ω`A)

でも、暑いより嫌な鬱陶しい梅雨が迫って来てる(´・⌓・`)ふぅ

今週末は、息子の高校最後の体育祭があるのだけど・・・
お天気が心配(∥ ̄■ ̄∥) 梅雨、もう少し待ってくれないかな^^;



c0184211_18352374.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-06-03 18:44 | 冷菓 | Comments(4)

Commented by Chi-i0524 at 2014-06-03 23:23
こんばんは~♪
わぁ♥
涼しげなムース♥きれいだなぁ。
文旦、皮がすっごく厚くって実は小ぶりですよね(^_^;)
でもさおりさんの手にかかれば芸術的なスイーツに。
爽やかで美味しそうです~。
息子さんの体育祭が今週末ですかぁ。
晴れるといいですね。
うちの小学校の運動会は先週末でした。
もうすごい晴天で・・・。
真夏のような暑さでした・・・。
Commented by nendobu at 2014-06-04 18:31
ジューシーで美味しそうですね~(*´▽`*)
我が家は小夏みかんも好きです♪
Commented by saori-sweets at 2014-06-04 18:58
Chi-iさんへ
こんばんは^^* ありがとうございます♪
文旦の皮って厚すぎるし、大きいのでゴミがたくさん出て
エコじゃないですよね~^^;

運動会、お天気なのはいいですけど、晴天すぎるのは
お子さん達も応援の大人達も大変でしたね^^;お疲れ様でした^^
雨や寒い日の体育祭も大変なんですよね(> <)
息子の体育祭、良い日に延期になってくれるといいのですが^^;
Commented by saori-sweets at 2014-06-04 19:03
nendobuさんへ
こんばんは^^* ありがとうございます♪
ジューシーで美味しかったです(^^)♪
小夏もジューシーで美味しいですよね^^*