ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*

c0184211_9402378.jpg

わからないことだらけの天然酵母初心者の私^^;

バーチャルパンレッスンは、ホームベーカリーを
使うレッスンなので、天然酵母パンも簡単に
作れそうに見えるのですが・・・

手ごねで挑戦している私には、生種作りから(・・?..)
暑かった先月は、酵母がだめになってしまうのでは?
と不安で、ホシノ天然酵母も購入済みだったのに、
なかなか作る気になれませんでした^^;

そんなとき、天然酵母でシフォンを焼いたかんなさんの
ブログ
を見て、パンだけじゃなくシフォンも作れるなら!
とかんなさんからアドバイスもいただき、やる気にo(^o^)o

今はまだ、天然酵母の食パンに苦戦中ですが^^;

せっかく作るなら、いろいろ作りたいと思い、
本をいくつか買って来たりして^^

シフォンケーキは、かんなさんも参考にされている本を見て
まずは、基本のプレーンのシフォンを作りました♪

c0184211_10131822.jpg

オイルフリーのシフォンを作ったのは、初めて^^

油なしだと膨らみが悪く硬い生地になりやすいと
思っていたので、どうかな?と思いましたが、
パサついた感じはなくしっとりしてました。
天然酵母のおかげかな^^*

でも、シフォンを作るのが、久しぶりだったので、
メレンゲ作りでやらかしてしまった^^;

泡立て過ぎた(> <)
そのせいもあってか膨らみがちょっと悪かった^^;

きび砂糖を使ったので、落ち着いた色合いになり、
ホシノ天然酵母の香りがほんのり感じて、和の印象^^*
(かんなさんも和を感じたようでした^^)

プレーン以外なら、違った印象になりそうだし
パン作りと並行して、シフォンも頑張ってみよう♪♪♪



c0184211_10524322.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-09-06 11:09 | ケーキ | Comments(14)

Commented by meru103 at 2014-09-06 19:34
わっ♪美味しそう~♪
あたしも食べたばかりです。
もちろん買って来たんだけど(*'-'*)エヘヘ
ご自分でスイーツを作れるってすごく羨ましいです(*^-^*)
Commented by Chi-i0524 at 2014-09-06 20:57
何でも作れちゃうさおりさん、やっぱりすごーい♥
こうやって挑戦を続けてらっしゃるのでどんどんレパートリーが増えるんですね。
私が最近作ったお菓子は・・・フライパンで焼くクッキーぐらい(^_^;)  しょぼーい・・・。
Commented by happypoppo at 2014-09-06 22:11
saoriさん、こんばんは☆

すご~い、酵母でシフォンケーキが作れるなんて
びっくりです!すごくきれいに焼きあがってますね。
やっぱり酵母のシフォンも発酵させるんですか?
シフォンではないけど酵母のマフィンを作った時
やっぱり発酵させたので・・・気になりますね(^-^)
Commented by かんな at 2014-09-07 01:21 x
わぁ!
リンクも貼って頂いて、ありがとうございます^^
全然お役に立てませんでしたけれど・・・
ホシノ仲間ができたこと、とても嬉しいです♪

私も見習って、パンの本を買いました^^
届くのが楽しみで、パン作りにも前向きになりそうです。手に入れて満足、にならないようにしなきゃ(笑)
さおりさんがどんなご本を買われたのかも楽しみにしてますねー^^

早速シフォンも作られててびっくり☆
しかも底上げもなく(笑)とても綺麗な仕上がり!
色んな原因もすぐに判断されてて、さすがです!

シフォンのほかに、マフィンもビスコッティも美味しいですよー。シフォンはまだまだだけど、マフィンは最近やっと自分なりのレシピが決まったところで、ますます嵌っています^^

余計なお世話ですが・・・
ホシノのベーグル。クラストが格別です^^
Commented by saori-sweets at 2014-09-07 19:04
メルママさんへ
ありがとうございます^^*
自分で作るスイーツは、上手くできた時はいいのですが、
甘さをもう少し増やしても良かったかなとか作り方をもっと
ああすれば良かったなぁなどと考えてしまうことがあるので、
買って来たスイーツの方が気楽に食べられる良さがあります
(●´ω`●)ゞエヘヘ
Commented by saori-sweets at 2014-09-07 19:11
Chi-iさんへ
いやいや、中途半端で上達しないものも多いんですよ^^;
その中の一つがシフォンケーキ^^; なかなか納得のいく
出来にならないのに、新しいものに挑戦したくなっちゃうのが
良くないんでしょうね^^;

フライパンでクッキーが焼けるなんていいですね^^*
手軽に作れるお菓子が一番ですよ♪♪♪ 教えて欲しい^^
Commented by saori-sweets at 2014-09-07 19:17
happypoppoさんへ
こんばんは^^*
酵母でお菓子もいろいろ作れると知って、面白くなってきました
そうなんです!シフォンも酵母を加えた卵黄生地を
発酵させるんです^^
酵母のマフィンを作られたことがあるのですね(^^)♪
マフィンにも今度挑戦したいと思います(。◕ ∀ ◕。)
Commented by saori-sweets at 2014-09-07 19:24
かんなさんへ
役に立てていないなんて、とんでもないです!
やる気になったのは、かんなさんのおかげですから^^*
上手くできなかったのは、私のせいですし^^;
最初から上手くできてしまったら、もういっかっと思って
しまい、なかなか作らなくなっていたと思うので、良かったです^^
シフォンも納得できるまで作り続けたいと思います^^*

マフィンもビスコッティも美味しいのですね^^ 楽しみだなぁ~♪
ベーグルも食べた~い^^ あ~時間が欲しい^^;
Commented by koharu3194 at 2014-09-07 21:33
こんばんは☆
saoriさんもシフォンケーキを焼かれたのですね!
しかも天然酵母で! できるのですか!
私はシフォンケーキ苦手で、
しばらく型は眠ったままだったんです。
最近PCで映像を見て作ったりして、
なんとか膨らむようになってきました。
シフォンは奥が深いですね。
私はまだまだ基本ですが、saoriさんのように、
頑張って作りたいと思います。(^^)/
Commented by saori-sweets at 2014-09-07 22:13
こはるさんへ
こんばんは(*^^*)
天然酵母のシフォンもありですよ(*^ー^)ノ♪
シフォンは、失敗するとがっかりしますよね(^_^;)
次こそは!と挑戦しても、なぜか失敗が続いたり
して(T▽T) ほんと奥が深いです(*_*)
私もまだまだなので、頑張りま~すp(*^^*)q
Commented at 2014-09-07 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-sweets at 2014-09-08 14:48
鍵コメさんへ
こちらこそ、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
Commented by nendobu at 2014-09-09 10:32
和な感じって、どんなお味なんだろう~♪
色んな挑戦があって楽しみですね(*´▽`*)
Commented by saori-sweets at 2014-09-09 22:24
nendobuさんへ
ありがとうございます(*^O^*)
食べたら、和の味♪わかると思うのですが…
(〃^ー^〃) ホッとするような味ですかね~
もっとわからないですよね~(^_^;)あはは
天然酵母を使ったパンやお菓子は、
じっくり作らないといけないので、
辛抱強くなりそうです(*_*)