人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*

ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*_c0184211_9402378.jpg

わからないことだらけの天然酵母初心者の私^^;

バーチャルパンレッスンは、ホームベーカリーを
使うレッスンなので、天然酵母パンも簡単に
作れそうに見えるのですが・・・

手ごねで挑戦している私には、生種作りから(・・?..)
暑かった先月は、酵母がだめになってしまうのでは?
と不安で、ホシノ天然酵母も購入済みだったのに、
なかなか作る気になれませんでした^^;

そんなとき、天然酵母でシフォンを焼いたかんなさんの
ブログ
を見て、パンだけじゃなくシフォンも作れるなら!
とかんなさんからアドバイスもいただき、やる気にo(^o^)o

今はまだ、天然酵母の食パンに苦戦中ですが^^;

せっかく作るなら、いろいろ作りたいと思い、
本をいくつか買って来たりして^^

シフォンケーキは、かんなさんも参考にされている本を見て
まずは、基本のプレーンのシフォンを作りました♪

ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*_c0184211_10131822.jpg

オイルフリーのシフォンを作ったのは、初めて^^

油なしだと膨らみが悪く硬い生地になりやすいと
思っていたので、どうかな?と思いましたが、
パサついた感じはなくしっとりしてました。
天然酵母のおかげかな^^*

でも、シフォンを作るのが、久しぶりだったので、
メレンゲ作りでやらかしてしまった^^;

泡立て過ぎた(> <)
そのせいもあってか膨らみがちょっと悪かった^^;

きび砂糖を使ったので、落ち着いた色合いになり、
ホシノ天然酵母の香りがほんのり感じて、和の印象^^*
(かんなさんも和を感じたようでした^^)

プレーン以外なら、違った印象になりそうだし
パン作りと並行して、シフォンも頑張ってみよう♪♪♪



ホシノ天然酵母のシフォンケーキ。・*_c0184211_10524322.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2014-09-06 11:09 | ケーキ