秋薫る焼き菓子。・*

c0184211_2323274.jpg

主人から頼まれて焼き菓子を作りました^^*

まだ、暑くなる日があるけど^^;
作った日は、焼き菓子日和で、
秋を感じました^^*


数が多かったので、足りない材料を
買いに行ったのですが、・・・
今、バターがすごく不足してますね∑(゚◇゚;)
代用品しかなくて、びっくりしました^^;

でも、大丈夫v(。・・。)イエッ♪
無塩バターと発酵バターを冷凍庫に
ストックしておいたおかげで、
無事に焼き菓子を作ることができました(^^)v

c0184211_23123356.jpg


cotta recipe circle * 秋色*栗のマドレーヌ by さおり

和栗のペーストが手に入らなかったので、
栗の粉を加えてみたのですが、
量が少なかったのか^^;
栗の風味が思ったより出なくて残念(--,)

でも、発酵バターや砂糖を増やしたおかげで、
美味しいマドレーヌができて、
好評だったようで良かったです^^*

cotta recipe circle * チョコレートの絞り出しクッキー♪ by さおり

こちらも、いつも使っているチョコレートのストックがなくて、
ちょっとレシピを変更して作りましたが^^; OK~ ♪♪♪

チョコチップクッキーは、バーチャルお菓子レッスンのレシピ^^*

c0184211_03268.jpg


焼き菓子の美味しい季節^^*

バター不足なのは、悲しいなぁ^^;



c0184211_084354.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2014-10-04 00:14 | 焼き菓子 | Comments(8)

Commented by meru103 at 2014-10-05 18:12
焼き菓子大好き♪
あたしも自分でササッと作れたらどんなにいいか・・・
あっ、でもきっと食べすぎちゃうかも~(*'-'*)エヘヘ
Commented by saori-sweets at 2014-10-06 20:01
メルママさんへ
ありがとうございます^^*
そうなんですよ~^^ 自分で作ると食べ過ぎちゃいます^^;
プレゼント用に作った時の残りを食べるくらいが
ちょうどいいのかもしれませんo(^^;o)
Commented at 2014-10-07 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-sweets at 2014-10-07 23:35
鍵コメさんへ
ありがとうございます(*^O^*)♪
Commented by さや at 2014-10-08 17:00 x
はじめまして!いつもこそっと拝見してます☆
バター、ないですよね(>_<)
お伺いしたいのですか、バターって冷凍庫でどのくらいもつのですか??近くにはケーキ用マーガリンしかなくて、とりあえず買ってきたのですが、こちらも冷凍できるのでしょうか?
Commented by saori-sweets at 2014-10-08 19:32
さやさんへ
コメントありがとうございます^^*
バター不足、つらいです^^;

ご質問の回答ですが・・・
バターは開封前なら約1年冷凍保存可能らしいです^^

すぐに使う予定がある場合は、使いやすい量に小分けして
ラップやホイルに包んで密閉袋などに入れて保存すると
必要な分だけ取り出せて風味を逃さず便利です^^
この場合も保存状態が良ければ、長く持ちます。

マーガリンは、バターより水分が多いので、解凍すると
組織が崩れたり、水分が離水することがあるそうなので、
冷凍には向かないそうです^^;
早くバター不足が解消して欲しいですね^^
Commented by さや at 2014-10-08 23:58 x
教えていただきありがとうございました(^^)
とりあえずマーガリンしかなくて買いましたが、やっぱり気分がのりませんよね(´;ω;`)
値上がりに加えて品不足…
早く落ち着いてほしいですね。
お手数おかけしましたm(__)mこれからも覗かせていただきますね♪♪
Commented by saori-sweets at 2014-10-09 09:47
さやさんへ
いえいえ、あまりお役に立てなかったですね(^_^;)
最近では、代用品も良くなり、バターと同じように
使えますが、お菓子によっては、やっぱり
バターが使いたいですね(^_^;)

のんびり更新ですが、良かったら、これからも
よろしくお願いします(*^_^*)♪