人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson12(カンパーニュ)

cottaバーチャルパン教室♪ Lesson12(カンパーニュ)_c0184211_18385871.jpg

バーチャルパン教室

12回目のレッスンのカンパーニュ♪

レッスン5の天然酵母の角食パン以来の
ホシノ天然酵母を使って作るパン^^

天然酵母のパンは、美味しい^^*

でも、時間がかかるのが私にとっては難点^^;

それと初めて天然酵母で挑戦した角食パンに
かなり苦戦した苦い経験があったので、
今回のカンパーニュ作りは、
なかなか重い腰が上がらなかった^^;

上手く作れる自信がなかったから、
発酵かごは買わずに(ちょっとお高いし^^;)
ザルで代用することに^^

画像は、2回目に作ったもので、最初に作ったカンパーニュは、
ザルがちょっと大きかったのと水分量のミスがあって、
でろ~んと横に広がったパンになってしまい、
息子に巨大なキノコかと思ったと言われてしまった^^;

なので、小さめのザルを買ってきて再挑戦^^

いい感じに発酵したから、
焼くのを楽しみにしたのだけど
生地がザルにくっついていて、
天板にのせた時に形が少し崩れてしまい、
がっかり^^;

角食パンの時は、また焼いたの?と
何度も続く角食パンが息子は嫌だったようで、
最初のカンパーニュを食べた時は、
美味しいけど、またこれが続くの?と心配された^^;

まだまだ練習は必要だけど、2回目で
まぁまぁ納得できる出来に焼けたし、
息子に文句を言われるのも嫌なので、
今回はこれでおしまい^^

次に作る時は、発酵かごを使って作ってみたいな^^



cottaバーチャルパン教室♪ Lesson12(カンパーニュ)_c0184211_19364951.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2015-05-06 19:40 | パン