「ほっ」と。キャンペーン

ブラックペッパーのスティッククッキー。・*

c0184211_18232137.jpg

昨年、紹介したブラックペッパーのクッキー
スティッククッキーにしてみました^^*


c0184211_18283981.jpg


suipaさんのインライン容器
クッキーを詰めてみました♪

ブラックペッパーのピリッとした
刺激が後を引くクッキーなので、
父の日のプレゼントにもいいかも(^^♪

別売で専用の蓋があります^^

蓋だけでは、すぐ開いてしまうので、
シールなどでとめるとカップも
お洒落になって(^^)b Good!


以前紹介したレシピは、
ショートニングも加えましたが、
今回は、バターのみにしたので、
レシピを載せておきます♪



~材料~
長さ8㎝のクッキー 約46本分

発酵バター(無塩バターでも可)80g
きび砂糖 50g
塩 小さじ1/4
卵 1個 (約50g)
薄力粉 140g
アーモンドパウダー 60g
ブラックペッパー(挽いたもの) 小さじ1と1/2

ジッパー付きの袋(縦19㎝・横18㎝くらいの大きさのもの)

① 卵とバターを室温に戻しておく。
  薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。
  ブラックペッパーはミルで挽いておく。
 ボウルにバターを入れてクリーム状にねり、砂糖と塩を加えてすり混ぜる。

② 溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら混ぜる。

③ ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  途中、まだ粉が残っている状態で、ブラックペッパーを加えさらによく混ぜる。
(固くなるため、練らないように気をつけてください。)

④ 生地をジッパー付きの袋に入れ、袋の大きさに合わせて平らに広げる。
クッキーを容器に詰める時は、容器の高さに合うように調整してください。
c0184211_191028100.jpg

  冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。冷凍庫で保存もできます。

⑤ オーブンを170℃に予熱しておく。
 寝かせておいた生地を長さ8㎝、厚さを7㎜くらいにカットする。
c0184211_19155282.jpg


⑥カットした面を上にして天板に並べ、170℃のオーブンで20分程度焼く。
c0184211_19195172.jpg



ジッパー付きの袋を使うととっても楽です(^^♪

スティック状で食べやすいクッキー♪
食べすぎには注意です^^*

sipa



スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-06-01 18:00 | クッキー | Comments(2)

Commented by happytownnn at 2016-06-05 14:35
こんにちは*
美味しそうなスティッククッキーですね。
ブラックペッパー好きなので
作りたくなりました。
Commented by saori-sweets at 2016-06-06 22:26
happytownnnさん、こんばんは^^*
ブラックペッパーがお好きなら、ぜひ(^^♪
発酵バターで作るのがお勧めです!