爽やか小夏ヨーグルト。・*

c0184211_18434122.jpg

梅雨に入り、蒸し暑い日が増えて来ました(´_`。)

高知県の名産の小夏をいただいたので、
蒸し暑さを忘れさせてくれるような
爽やかなスイーツを作りました^^*

高知では小夏と呼ばれていますが、
原産地は宮崎県で有名な
「日向夏(ヒュウガナツ)」です。

日向夏は、小夏よりも大玉で収穫が早いため、
酸味が強く残っている感じらしいですが、
小夏は小さく、甘みがギュッと
詰まっている感じがすると思います(^▽^)

c0184211_1983469.jpg

見た目も涼し気になるようにカップは
suipaさんのインライン容器(グリーン) (^^♪

透明な容器には、ブラックペッパーの
スティッククッキー
を詰めましたが、
こんな風に冷菓に使ってもいいですね^^*

c0184211_19144664.jpg

専用の蓋があるのは嬉しい(^^♪

肝心の中身は・・・
水切りヨーグルトと小夏のゼリー^^

水切りヨーグルトにはカルピスを
混ぜ合わせているので、程よい甘さも
加わって小夏ともピッタリのヨーグルト♪

小夏は果汁をアガーでふるふるのゼリーに(^^♪

下にはグラノーラを入れているので、
サクサクとした食感もおいしい^^

上には、小夏の果肉をのせました。
小夏は、他の柑橘類とは違って、
白い部分(内果皮)も食べられます^^

果肉を包んでいる皮は・・・
ちょっと口に残る場合もあるので、
取り除いて食べやすくしてます^^

小夏のゼリーは、常温でも固まるアガーを
使っているので、水切りヨーグルトさえ
作っておけば、すぐできちゃう簡単スイーツ♪

朝から食べたくなるような爽やかな
小夏ヨーグルトでした(^ー^* )フフ♪

sipa


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

by saori-sweets | 2016-06-14 20:06 | 冷菓 | Comments(4)

Commented by nendobu at 2016-06-15 09:30
涼しげで美味しそう!色もきれいですね(*´▽`*)
我が家も今年は小夏を取り寄せていただいていますよ♪
爽やかで美味しいですね♪
Commented at 2016-06-15 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saori-sweets at 2016-06-16 10:05
ねんどぶさん、ありがとうございます^^*
小夏の季節ですね(^^♪
日向夏の方が有名ですかね?
果汁たっぷりで爽やかな小夏も
多くの人に食べてもらいたいですね^^
Commented by saori-sweets at 2016-06-16 10:19
鍵コメさん、ありがとう♪

そうだったのね。。。 大変だったね。
しばらくは、いろいろやらなければならないことがあって、
大変だよね。 疲れを溜めないないように気をつけてね。

私は、先月転職したから、いろいろなことを覚えたり、
慣れるために奮闘中です^^;
お菓子作りは、気持ちの切り替えのための
大切な時間になってる^^;
落ち着いたら、会いたいね(^^♪