プチねこシュークリーム

c0184211_16344059.jpg

前回に続き、小さなお菓子。・*

プチねこシュークリーム (=^・^=)にゃ~

c0184211_16441893.jpg


たっぷり絞った
クレームディプロマットに
クッキーの耳をさして
ねこちゃんに^^*

シュー生地が丸く焼けるように
クッキーシューにしました。

上にのせたシュー生地が帽子のよう(^^♪

小さな穴から顔を出してるみたいかな^^*



c0184211_1736326.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、お帰り前にポチッと
よろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2016-06-08 17:41 | シュークリーム | Comments(10)

cottaバーチャルお菓子教室♪ Lesson20(キャラメルシュークリーム)

c0184211_8392231.jpg

バーチャルお菓子教室のレッスン♪
全20回、終わりましたぁ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

動画でのレッスンは、何度でも見直せるから
安心して作ることができました^^*

作ったことがあるお菓子が多かったので、
ちょっと物足りない感じがありましたが^^;
お菓子は、家族の好みに合わせて作ることが多いし、
自分ではチョイスすることがないお菓子も
レッスンだと作ることが出来るので、楽しかった(^^)v

最後のレッスンはキャラメルシュークリーム。・*

レッスンでは、キャラメルカスタードだけだったのですが、
生クリームも絞って、ダブルシュークリームに(^ー^* )フフ♪

半分は、友達にプレゼントしたのですが、
めちゃくちゃ美味しかった♪ と喜ばれました^^*

キャラメルシュークリームは
数年前に作ったことがあります →
その時も娘がすごく気に入っていましたが、
今回も、また作って~!と懇願!?されました^^

ほろ苦いキャラメル味が美味しい^^*

キャラメルクリームを作るのは、
ついつい面倒になってしまうのだけど、
美味しい物を作りたかったら、やっぱり
ちょっとした手間を惜しまないことが大切ね^^;


手作りお菓子は「楽しい!美味しい!(材料が選べて) ヘルシー!」
がコンセプトのasami先生のお菓子は、優しい味で美味しかった^^*

20回のレッスン、楽しく美味しく作ることができました♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪



c0184211_9371121.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-11-27 09:48 | シュークリーム | Comments(12)

ゴマとほうじ茶のシュークリーム。・*

c0184211_7353586.jpg

ブログの夏バテ^^; PCに向かう気が起きず・・・
ブログもスイーツ作りもちょこっと夏休み♪

久しぶりの更新ですが、ほうじ茶スイーツの続きです^^;

cottaさんで連載中の 「辻口博啓が伝える和素材のお菓子」
今回は、ゴマとほうじ茶のシュークリーム♪
*レシピを見るには、会員登録(無料)が必要です。

ほうじ茶パティシエール(お菓子屋さんのクリーム)が
気になって、プチシューにして作ってみました^^*

c0184211_9421781.jpg

米粉を使ったなめらかでとろ~んとした
ほうじ茶パティシエールをたっぷり詰めて^^*

香りやほうじ茶の味を生かすように
甘さは控えめで、あっさりしています^^

和素材を使ってアレンジするだけで、
シュークリームも和スイーツに♪

辻口さんの和素材の良さを再認識して
欲しいという思いが伝わって来ます^^*



c0184211_1029534.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-08-19 10:35 | シュークリーム | Comments(2)

苺Boxシュークリーム♪

c0184211_11224362.jpg

カスタードクリームと生クリームを
合わせたクレームディプロマットをたっぷり♪
苺もいっぱい詰め込んで^^*

苺と生クリームが残っていたので、
久しぶりにシュークリーム^^*

でも、形がちょっと違うでしょ(*^m^)

c0184211_11473017.jpg

シュー生地を四角く焼いたら、
クリームも苺もたっぷり入るかなと思って
キューブカップを使って焼いてみました^^*

本当は、パン型を使うと綺麗な四角い
シュークリームが作れるのだけど^^;
持ってないし、家で食べるだけだから、
箱型シュークリームでもいいかなって^^*

苺とクリームがたっぷり(〃⌒ー⌒〃)♪
Boxシュークリーム美味しくいただきました。・*


c0184211_1251292.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
みなさんの応援が毎日の励みになります^^*
お手数をおかけしますが、ポチっとよろしくお願いします。
イイネ♪も嬉しいです。
みなさんありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*
ランキング応援も良かったら、
お帰り前にポチッとよろしくお願いします(◡‿◡ฺ*)❤

[PR]

by saori-sweets | 2013-04-02 12:17 | シュークリーム | Comments(6)

トロピカルシュークリーム。・*

c0184211_7545389.jpg

真夏になってしまうと暑さに負けて、
どうしてもスイーツ作りはペースダウンしちゃう( ̄∇ ̄;)

だから思うように作れないまま、いつも夏が終わってしまう(;^_^)

なので、今年は今から夏のスイーツを作ろうかなぁ~♪

と思っても、夏は間近だからね~^^;
どの程度作れるかわからないけど(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

で、まずは夏のシュークリーム♪♪♪

パッションフルーツのシロップを使って、
カスタードクリームを作ったので、
とってもトロピカルな味になってます(^^)v

c0184211_8243696.jpg

爽やかな酸味があって、トロピカルな香りが広がる
美味しいクリームなんですよ^^*

でも、カスタードクリームと生クリームを
合わせたクレームディプロマットだから、
見た目は、普通のシュークリーム^^;

なので、トロピカルな雰囲気になるように
バーベナのドライ・エディブルフラワーを飾りました。・*

赤い花があるだけで、ちょっと夏っぽくない?(*^m^*)

エディブルフラワーって、華やかになっていいんだけど、
生花だから鮮度の問題があって、使う機会はほとんどない^^;
そんなに美味しいものでもないしね^^;

でも、ドライならいつでも使えるし、花がすご~く薄いから、
食べても、味も食感も邪魔にならない!!
先日、何かに使ってみようかなと思い、
初めて買ってみたのだけど、ちょっといいかも^^*

これからの暑い季節には、トロピカルアイスを作って、
シューアイスにしようかなぁ^^

夏のスイーツ作り、ちょっと楽しくなってきた。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


c0184211_8595010.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつも応援ありがとうございます★彡

美味しそう!可愛い!いいな!などと思った時に
ポチっとしてもらえると嬉しいです♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2012-06-18 09:15 | シュークリーム | Comments(8)

抹茶&チョコエクレア♪

c0184211_23371861.jpg

作ってみたいなぁ~と思っていた
パティシエ・青木定治さんの抹茶エクレア^^*

先日、自分の休日にしばらくぶりで、
お菓子作りに没頭できそうな日があって、
やっと挑戦することができましたp(*^-^*)q

c0184211_0155944.jpg

シュークリームを作るのと同じだから
難しい工程があるわけではないけれど、
フォンダンまでつけるのは、ちょっとおっくう^^;

でも、やっぱりつやつやのフォンダンをつけると
わくわくするお菓子になる^^*

c0184211_10435590.jpg

抹茶大好きな息子と抹茶が嫌いな娘がいるので、
抹茶のお菓子を作る時は、必然的に娘用が必要^^;
なので、チョコエクレアも(^^)v

c0184211_10513083.jpg

抹茶エクレアには、カスタードクリームに抹茶を混ぜたクリームを詰めて、
チョコエクレアには、チョコレートとカスタードクリームを合わせたクリームに
生クリームも混ぜて少し軽めにしたクリームを詰めました(*^_^*)

フォンダンもつけているので、ちょっと甘めなんだけど^^;
息子は、「うまっ! これうまっ!」とうまい連発で気に入った様子♪
また作って!!とすぐにリクエストが^^*

温度管理が大切なシュー生地作り!
ピッっと簡単に温度が測れる放射温度計なんて便利なものはないので、
シュー生地を作る時、いつもの感じで作ったら、
カリッとサクッと焼きあがるはずが、
柔らかい感じになっちゃった(> <)
生地作りの時の温度が、必要な温度まで上がってなかったんだろうな^^;

息子からのリクエストもあることだし^^* リベンジしなければ♪♪♪



c0184211_11401465.jpg

スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 ← ↑ どちらか1回クリック(^^)
みなさん、いつもありがとうございます★彡
応援よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2011-06-10 11:43 | シュークリーム | Comments(4)

Birthday Flower &ミニクロカンブッシュ!?(^^;)

先日、夏のイベントでお世話になったお花屋さん「Bell tree House」で、
プレゼント用のフラワーアレンジメントをお願いしたのですが・・・

とっても素敵なHanayaさん のアレンジメント。・*

3日が、My Birthdayなので(^^;) 自分用にもアレンジメントをお願いしちゃいました( *´艸`)
1年間頑張った自分へのご褒美(^^*) そして、また1年頑張れるように。・*
と思うのは・・・去年の誕生日、お祝いできなかったからかも(^^;)

なぜかというと・・・
2年くらい前から、発作性の不整脈が起こるようになっていまして・・・

突然、脈拍が190くらいになる頻脈なのですが、すぐ治まるときもあれば長くても30分くらいで戻ることが
ほとんどだったので、違和感はありますが、動くこともできるので様子を見ながら過ごしていました。

月に数回だったのが、少し増えてきたり、長時間続くことがあり、病院にも行ったのですが・・・
この病気は、何種類かタイプがあるため、発作が起きているときの心電図が取れないと薬が出せません
と言われ、いつ起きるかわからない発作なので困っていました(> <)

そして、去年の誕生日に、今までになく長時間の発作が起きてしまったのです(x ω x)

気にしないようにしていた方がいいかと思いお菓子を作ったり、寝たら治るかなと眠ってみたり・・・
でも、治らず、だんだん心配になり病院に行くことに。

運悪く、祝日なので、病院を探すのに一苦労(-_-) 市内の病院へ問い合わせると・・・
もしも、入院が必要になった場合、満床なので無理です!
今、循環器の先生がいないので・・・
薬があるか・・・などと断られ(*`・ω・´)

そして、“働きマン”が見つけてくれた市外の病院で診てくれることになり、車で1時間以上かけて病院へ

発作中の心電図を取ることができ、薬もやっともらうことができました!

10時間以上発作が続き、家に戻った頃にはすっかり夜になってしまい、夕食はほか弁(^^;)
バースデーケーキはないし(自分で作ったロールケーキは食べたけど^^)散々な誕生日でした。

そんな誕生日から1年・・・病気は治っていませんが、最近は発作の回数が減っていますし、
やってみたいと思ったことには、挑戦するようになり・・・
ブログを始めたり、お菓子もたくさん作れたし、とても充実した1年を過ごせたような気がします(^^*)

と、とんでもなく前置きが長くなってしまい、すみません(^^;)本題に戻って・・・


Hanayaさんが作ってくださったアレンジメントがこちらです!

c0184211_22344529.jpg


私には、もったいないくらい素敵に作ってくださり、感激~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

c0184211_2245347.jpg


誕生日だからと小鳥ちゃんをプレゼントしてくれて

ラッピングにピンクペッパーが可愛いらしくついていました。・*

ありがとうございます(*^^*)

c0184211_22485016.jpg






素敵すぎて・・・

どうやって写真を撮ったらいいのか、

プチパニック状態で撮ってました^^;

もっと上手に撮りたかったなぁ~
Hanayaさん、すみません(o´_ _)o)ペコッ



どんなお花かな~とわくわくしながら、昨日作ったお菓子(^^)

大きさや形が微妙なものばかりなのですが、冷凍したシュー皮があったので、
クロカンブッシュ(^^*)にしてみようかな~
ウエディング用に使われることが多いお菓子だけど、誕生日もお祝いだし(^^;)

でも、ちゃんとしたのを作るのは時間がかかって大変だし、
思いつきで作り始めたものなので、クロカンブッシュ風ということで(^^;)

c0184211_0155945.jpg
こんな下手なお菓子でも、素敵なお花と撮ったら
素敵に見えるかも~と無謀な試みをしたら・・・

素敵なお花の前では、ただのシュークリームの山盛りにしか
見えな~い(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

プロのアレンジメントにど素人のお菓子を合わせるなんて
百年早いわ~とHanayaさんの声が・・・(⌒_⌒;
優しいお花屋さんがそんなことは言わない!?と思いますが、
あまりにも失礼な気がしたので、一緒の撮影はなかったことに
(^^;)



Hanayaさ~ん、素敵なアレンジメントをありがとうございました(^^*)

明日から、また頑張れそうですp(*^-^*)q

c0184211_0162517.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

山盛りシュークリーム、おいしそうと思ったら、
ぽちっとよろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-11-03 00:33 | シュークリーム | Comments(9)

かぼちゃクリーム

c0184211_19111420.jpg

昨夜、ブログをupしようと思ったら、娘がレポート提出のために調べ物があるからと
パソコンを占領されてしまいました(^^;) 宿題じゃ、仕方ないですもんね~

upしようと思ったお菓子ではないのですが・・・

最近作ったお菓子をいくつか合わせて、ハロウィン風の焼き菓子セットを
トールペイント教室に持って行く予定です(^^*)

ハロウィンなので、やっぱりかぼちゃを使ったお菓子も欲しいな~^^

そこで、かぼちゃクリームを試作(^^)
キャラメルシュークリームを作った時に、不恰好だったシュー皮にのせて食べてみました。

クリームチーズを加えたクリームにしてみたのですが・・・甘さをちょっと控えすぎてしまったので、
思っていた味とは違ってしまいましたが、かぼちゃが好きな人ならありかも(^^;)


作るものは決まったけど(^^)上手くハロウィンセットにできるかな(⌒_⌒; タラタラ

明日、持って行くので、上手く作れたらupするつもりで~す(*^-^*)

c0184211_2054215.jpg
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-27 20:57 | シュークリーム | Comments(2)

キャラメルシュークリームと素敵な( *´艸`)

c0184211_934578.jpg

軽いタイプのシュー生地は、作ったことがあって、焼きたてだとサクッとしていますが、
すぐしっとりしちゃいますよね~(^^)これはこれで美味しいですよね~

でも、ケーキ屋さんのようなサクサクしたハードなシュークリームも好きなので、自分で焼いてみたいな~と
思っていました(^^*)

焼きたてのシューを食べてみたら、サックリと美味しくて、思わず何個も食べちゃった(^^;)

c0184211_10465580.jpg
クリームは、いつもカスタードと生クリームの2層か、
半々を混ぜ合わせたクリームが好きですが、
今回は、カスタードにキャラメルクリームを混ぜて、
プリンのような味のキャラメルカスタードと生クリームの
2層にしてみました。

ほろ苦いキャラメルの味が、子ども達はちょっと苦手なので、
生クリームを多めにしてみましたが、
カスタードクリームより、こっちのクリームの方が美味しい
と意外に好評で嬉しかったなぁ(^^)v



c0184211_10543185.jpgシュークリームと一緒に写っているのは、
今月のトールペイントのレッスンで作ったもの(^^*)

秋色あじさいがモチーフになっています。・*
気に入った色を作るのが難しくて、苦戦しました(^^;)

これ、何だと思いますか?

とってもおしゃれなお掃除道具なんです( *´艸`)
もったいなくて使わずに飾ってますけど(^^;)



どんなお掃除道具?と気になった方は、こちらをご覧下さい(*^-^*) →


c0184211_11114917.jpg作りたかったお菓子が美味しく作れて満足な1日でした
♪(*ゝω・)v
スイーツブログのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← ここをクリック(^^)

みなさん、いつもありがとうございますo(´▽`*)
コメントやランキングへのクリックで
応援してくださるとすごく嬉しいです★彡
よろしくお願いします♪.*。(*^▽^*)♪。*

[PR]

by saori-sweets | 2009-10-24 11:23 | シュークリーム | Comments(8)

マーガレット*シューリース

c0184211_9105115.jpg

今日と明日で、入学式を迎える学校が多いようです(^^)

家の近くの小学校も入学式(^^) ピカピカのランドセルを背負った可愛らしい1年生の姿。・*

桜が満開で、入学式日和になって良かったですね。・*

小学校の桜もとても綺麗に咲いていています*

その桜の下を通って行く、子ども達のたくさんの笑顔を見るとこちらまで
幸せな気持ちになります(*^^*)

c0184211_108587.jpg


c0184211_1084078.jpg

シュー生地をつながるように焼いて、
リースを作りました。

カスタードクリームと生クリームを挟み、
ストロベリーチョコでコーティングし、
花や葉のクッキーを飾りました(^^*)


c0184211_10111276.jpg

このシューリースは、トールペイントの作品 *・。マーガレットの花車。・* を見ていて
思いついたスイーツです(^^*)

以前紹介した *・。いちごの花車。・* と 苺のピンクケーキはこちら→


中学校の入学式は、明日(^^)
ここ数日、制服のネクタイの練習をしている息子、可愛い(*´ω`*)
カッコいいって言わないと怒るかな(^^;)
どんな中学生になっていくのか楽しみです。・*

c0184211_1050479.jpg


スイーツブログのランキングに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ のバナーを1日一回クリックで、
 応援して下さると嬉しいです(^^)♪

[PR]

by saori-sweets | 2009-04-06 10:54 | シュークリーム | Comments(4)